さすらいの事務員 ~独り言~

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

カテゴリー「海の上」の記事一覧

KaziCup42 in Wakayama Marina City  ~オレンジフィンカップ~ 

今回もお友達艇にGPSロガーを持ってもらって
オレンジフィンカップを勝手にやっちゃいました~ヽ(゚◇゚ )ノ

参加艇は

Y-23Ⅱ   BARON
Y31S    ESPRITⅢ
       Sail Kitty3
       祥
       孫悟空
       BLACK CATS Ⅴ
       KILAKILA
       FRONTIER Ⅸ
Y31F    ClarisForte
X99    海燕2
SEAM31  Parthenos
Farr31   MEISTER

の12艇

オレンジフィンカップはレーティング関係なしの
早くフィニッシュしたもん勝ちなんで
みんなから初参加のMEISTERさんに

大人げないぞー!(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー

とブーイングも出たんだけど


まぁ、まぁ、イイじゃないのぉ~(´∀`)♪
頑張って走り勝ちすればええんだから~
無理ッ!無理ッ!無理ッ!デスッテ?
BARONを見たまえっ!(▼ω▼)
ヤツは31Sに走り勝ちしようと毎回参加しておるのだぞ!

 
と参加してもらいました(^w^)
結果は

↓↓↓↓↓





予想通りカップはMEISTERの手に^^;
MEISTERさん、次回からはオープン参加でお願いします(^w^)


関空1周レースでもオレンジフィンカップを予定しておりますので
我こそはっ=333
っておフネの方は声を掛けてくださいませ♪
デモ、31Sを中心に考えててロガーの個数にも限りがあるので
お早めにオネガイシマース♪ネッ


興味がある方はデータは→ココ←からいつものごとく
ダウンロードしてくださいませ(*^^*)



使い方はいつもの通りデス♪

パソコンでダウンロード後←スマートフォンとかじゃ無理デスヨ^^;
Wクリックで解凍してe_yachtアプリケーションをWクリックしてみてね(・∀・)

02_2015041611532597b.jpg


↓解析データで反省点(;∇;)やライバル艇の弱点が解るかも(`∀´)

03_20150416115323b4d.jpg





カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 0   

KaziCup42 in Wakayama Marina City  ~レース当日~ 

作戦会議もせず大イビキをかいて爆睡から目覚めたアタクシ
やっぱり気になるのは風!


外を見る! …ん?穏やかっぽい?
天気予報確認! んー…昨日の予報よりチョット落ちてる

ケド、6・7mかぁー(ё_ё;)
でも、それ以上上がる予報は出てなくて
むしろ落ちる♪  

(人*′Д`*)カミサマ、早く風落としタマエ~


しかーし、ウチのおフネの希望は2・3m
まぁ、今回はチト厳しいなー(-""-;)


6・7m…
ジブの選択迷うなー。。。
三角形コースだしなー。。。
とりあえず、前日に締め上げたフォアステーをチョィト緩めて・・・


ジブは海面に出てから考えよーーーー!!!



01_20170426165015a7b.jpg


ヨーシ!出撃だーーーー=333


スタート海面は

02_20170426165017e6a.jpg

既にセイルを揚げて練習してるおフネや

03_20170426165019cd7.jpg

セイルや艤装のチェックしてるおフネでいっぱい♪


里帰りレースのバロンも

04_201704261650202a5.jpg

張り切ってお~る(´∀`)♪



ウチんおフネも今回はダブルハンドやからデッキの上は寂しいが

05_20170426165021024.jpg


準備万端=3
後はジブを出すだけ!
と張り切ってお~る(`・ω・´)   の画には見えんが^^;ハリキッテオリマス


スタート20分前
風は今(10ノットぐらい)以上は上がらんやろ?
てか、落ちるやろ?
風向き・コースを考えても大きめの方がええんじゃないか?
ってことで


ジブは№1!



さー!今年も張り切ってイキましょかっ!


スタート1回目



抜群のスタートを切ったと思ったら
案の定ゼネリコ(i_i)


なかなか号砲が鳴らないな~と思ったら
本部艇がウロウロ…ウロウロ…
ココでアウター有利に気が付かずひたすら本部艇をストーカーd(-_☆)


いつ号砲が鳴るかわからんから
セイルを降ろすわけにもいかず…
エンジンを掛けるわけにもいかず…
この辺がダブルハンドの辛いトコ^^;
だからその間はタックやジャイブの繰り返し(-。-;)



やっと号砲が鳴ってスタート2回目



ハィ!またもや抜群スタートだーい♪
が、またもやゼネリコ(w_-;


次はスタートさせてオクレヨー(;∇;)
結構疲れるのさ。。。
このカボソイ(?)腕がね^^;


3回目でやっとこスタートするも
オカシイ…オカシイ… (・・?))アレ((?・・)アレレ
いいスタートだったのにアウターのおフネ達に前を切られる


アチャチャチャチャーーーY><Y
アウター有利やったんやーーー><

今考えると、いつになくイケイケ!ドンドン!オリャオリャー艇が本部艇側におらず
結構空いてたのよね^^;


まぁ、しゃーない確実に走らせて挽回するしかない(`・ω・´)=3

06_20170426165023349.jpg


この時風は予報より上がっててイヤな予感してたのよね(ё_ё;)

07_201704261650246e8.jpg


ウェザーマークを回ってジェネカーのおフネはジェネカーを揚げ
ブローチングしてるフネもいたくらい


08_20170426165026498.jpg


風は振れるて、強弱するし
スピン揚がりそうと思ったら、やっぱり無理とか
全然一定しなくて
2マークが見える頃には15・6ノットまで風が上がってきて
次のレグ、スピン揚がらんことはないけど

トリムは(´゚皿゚)乂無理ダス
(´゚皿゚)乂無理ダス


でも、揚げるって言うんですわ ┐(-。ー;)┌


ぇぇ、揚げましたよ

風速計18ノットって出てたらしいですが・・・


09_20170426165027bd7.jpg


10_201704261650294a1.jpg


最高9.2ノット出ましたよ
ポさんから「9.75ノット!」と訂正が入りました^^;

デモネ・・・横を走ってたエスプリさんはスピン揚げず観音開き
ほんでもって艇速はウチと変わらない(iωi)
ならスピン揚げんでもえかったんちゃぅん(iωi)


次のレグは上り
スピン揚げたら降ろさんとイカン
ドキドキしながらも何とかスピンは無事降りて…

そっからですわ


皆さまお待ちかねのドタバタ劇


スピンを降ろしてジャイブしようとしたポさん・・・
お馴染みのジブシートが絡んでしまいジャイブが出来ず
ジブは超シバー


何たって15・6ノットですから(;∇;)
超シバーしてジブシートがシートリーダーからスッポ抜け


下側のジブシートのグルグル巻><
            コンナ感じ(i_i) → ――__######~~―― (分かりにくいケド^^;)
その上、タイラスカのJロックシャックルまでもが外れ
            外そうと思った時はなかなか外れないのにぃぃぃ><
もう!テンヤワンヤ


ジブは暴れまくり
シートにシバキ倒され
牙を剥いたJロックシャックルが踊り狂い
戦場と化したデッキ

その間にバウにちっちゃいオッサンと小人が手を組んだとしか思えないコトがおきてたらしく
ちゃんとバウハッチの中に入れたはずのスピンシートのシャックルが開き
スピンシートセットが海に流れて行ってたらしい

和歌山沖でスピンシートを見かけた方はご連絡くださいマセ(i_i)


その上、ジブシートにシバキ倒されてた間に
アタシのお気に入りのHHのピンクの帽子まで飛んで行ったという。。。(´д`lll)


何とかジブ問題を解決したと思ったら
同じクラスのクルージング艇に下から抜かれ。。。



結果

11_2017042616503065b.jpg


クラス8位(ё_ё;)



ま、あの風の中、ダブルハンドでスピンを揚げたちゅぅ
パフォーマンスだけは自分で褒めてあげよっかな♪


しかしアタクシ、やっと気が付きました!
もやい結びの優しさを^^;


暴れまくったジブシート、海の藻屑になったスピンシート
               ↑ちなみに過去2回海の藻屑にしております^^;
もやい結びだったら…と^^;


デモネ(^w^)

12_20170426165032fc8.jpg


届きましたの^^;
総額16,000円(;∇;)
関空までには仕上げてくれるらしいで~すヽ(゚◇゚ )ノ バンザーイ


と、今回も色々ヤラカシマシタ
関空でもヤラかすと思いますので
暖かい目で見守ってやってくださいマセm(_ _"m)


と、レース翌日の早朝
和歌山マリーナシティを後にし

13_201704261650336c6.jpg


潮まみれを掃除しながら

14_201704261650354a6.jpg


淡輪に向かったのでありました~

15_20170426165008069.jpg




レース結果は
クラスB
16_20170426165010250.jpg


IRC
17_20170426165011557.jpg


総合1レース
18_201704261650126cb.jpg


総合2レース
19_2017042616501440c.jpg

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 0   

KaziCup42 in Wakayama Marina City  ~レース前日~ 

予定通り和歌山へ向けて22時出港なり~


和歌山まで15時間 .( = =) トオイメ



ポさんは木曜日の夜から完徹
金曜日の朝7時から夕方6時まで爆睡と
仕事そっちのけで回航に向けて
万全を期して臨んでたと言う力の入れようデシタ(^w^)


心配してた風も何とかイケそう!ってことで
港を出てバロンを曳航


ポさん以外のアタシ、クマ子、バロンオーナーは言うまでもなく
遠慮ナシに爆睡


気が付けば


01_20170426134634a3f.jpg


鳴門海峡大橋目前


6時の潮止まりピッタリに到着したとは言え
鳴門をバロンを曳航したまま通過は気持ち悪いんで
一旦切り離し

02_201704261346356bf.jpg


バロン鳴門海峡無事通過なり~ (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!  


しかし、潮止まりってことでちっともスリリングなコトもなく
スルスルスル~と通過
クマ子はチョィト残念気味だったらしい^^; 



その後も曳航した方が早いし♪楽♪ってことで

03_2017042613463694c.jpg


曳航^^; まるで犬のお散歩状態


結局和歌山マリーナシティまで曳航して
予定通り13時到着ぅ~ヽ(゚◇゚ )ノ

04_20170426134638b68.jpg


FRONTIER Ⅸ★初和歌山★
それにしてもロケーションがステキだわ~(*^^*)


バロンは何年ブリなんだろ^^?
実はバロン、和歌山出身らしいんですわ
その証拠にキャビンの中にこんなプレートがあるの

05_20170426135431eb9.jpg
当時の和歌山市長が市長杯を記念して
和歌山オーシャンヨットクラブに贈られた?ちゅぅこと?


と、言う訳で~
バロンにとっては里帰り(・∀・)


ウチがFRONTIER Jr2で乗ってたときに赤いスピンに「5」って番号が書かれてたから
06_20170426134639f67.jpg
※ビールは関係ありません^^;

5ってことは・・・
多分だけど、少なくとも5艇は市長から贈られたのかなぁ? ヨッ!市長太っ腹っ!
他の子達は今どうしてるんだろうなぁ~(・ω・).。oO


そんな思いに耽りながらも翌日の風が気になり天気予報を確認すると


{{{><}}}アワワワワ
 
北 7~8m ですってぇぇぇ!!!
金曜日の時点では風弱過ぎちゃう?の予報やったんやないの?!
どー言うコトよーーー(@□@lll)!?


アタシとしては去年の島精機でエライ目に遭いまして
和歌山=ドン吹きってイメージなのよ。。。


とりあえずフォアステーを強風仕様に

07_201704261346410b6.jpg


ジブはきっと№2・・・イャ、№3?
キャビンの中もキッチリ片付けとかなきゃ><
テーヘンなコトになる予感(°д°;)ヤダヤダヤダヨー


そうこうしてると受付の時間
去年から預かっている重ぉーーーーーい総合優勝カップを持ち

08_2017042613464220a.jpg
実は1年間ずっとおフネに乗せて一緒に走ってましたの。。。(i_i)
お名残惜しゅぅございます。。。(i_i)
また今年も・・・ ナーンテネ^^;


明日の敵同士、ライバル艇を乗合い船にして対岸の受付会場へ~

09_201704261346447b2.jpg


(´m`) プププ コー言うのが楽しいんだ♪


前夜祭も「黒潮市場」で

10_2017042613464556c.jpg


明日の敵同士仲良くワイワイ♪ガヤガヤ♪

11_20170426134631f98.jpg


初めて会うお友達ともテーブルを囲みワイワイ♪ガヤガヤ♪

前夜祭が終わっても

12_2017042613463316e.jpg


ライバル艇でワイワイ♪ガヤガヤ♪


楽しすぎて超!大満足ぅ~(´∀`)コレだからヤメラレナイー
明日の作戦会議はホテルに帰って・・・


と思ったんだが、ベットに横になって


あぁ~オフトン気持ちイイ~!!!!!
って雄叫びをあげた瞬間・・・1秒もかからず
アタクシ、イビキをかいて爆睡してたらしく
作戦会議・・・


しておりません。。。


ぇぇ、当の本人が目覚めた瞬間
何が何だか分からんかったホドデシテ
頭を抱えた朝を迎えたのでありました^^;



レース当日に続く… 

アァ~、レース前日ってタノシスギルゥーーーーーッ(((o(*゚▽゚*)o)))

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 0   

ソワソワソワソワ・・・ 

ハィハィハィハィ!
もう気持ちも頭も海の上デスーーーー!


天気もいいし♪
早く行きたいなぁ~


今回は明日の朝の潮止まりで鳴門を通過するんで
バロンと一緒に今夜22時シュッ…


児島



エーーー!北6mですってぇぇぇ(@@;)
イャ…ウチはええんですけどね。。。
バロンにとっては辛いんじゃないかと…(;´・ω・)


ま、その後は3mってなってるから少しの我慢だ!
頑張るんだ!バロン(・∀・)


予定では鳴門を6時ぐらい


鳴門


{{{@@;}}}ダ…ダイジョウブナノカ?


和歌山



{{{><;}}}イカーーーーン!!!



かぁー!みぃー!さぁー!まぁーーーーっ!
どーか!どーか!風落としてぇぇぇ!!!


23日



落ちすぎ予定 (ΦωΦ)

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 0   

もうすぐ舵杯・関空1周♪さぁ!練習♪練習♪ 

アッちゅうまに3月最終週ってブログを更新してたら
気が付けばもう4月中盤。。。


どんだけ月日が経つのが早いのよ{{{@@}}}
どーりで歳とるハズだわ(;∇;)
先日誕生日を迎えちまいました(w_-;ハァ


しかぁーーーし!そんなコターすっかり忘れることにした!
うん!もう忘れた(・∀・)v



ちゅぅことで
ハィハィ!今シーズンもダブルハンドで頑張りますよ~!!!


ええ、舵杯も関空1周もダブルハンドでエントリーしてますし
間に合えば(電車の乗り間違いとかしなければ^^;)関空1周前日の
岬町長杯にも参戦予定となっとります(・∀・)v



と、いつもながら気合いだけは十分みなぎっとります(・ω´・*)



んだが…
まだ今シーズン、ダブルハンドで乗っておりませんの^^;
まぁ、よーするに練習ちゅぅもんをしておりませんのですわ
いつものことなんですが^^;


しかしうまい具合に舵杯を1週間後に控えた昨日
クラブの練習会がございまして(^w^)
行ってきましたよ~

01_20170417141628cf4.jpg


桜も満開を過ぎ、山ツツジが見ごろ
山は春霞かモヤモヤ~
海面はツルツル~


練習にはもってコイ♪コイ♪ カミサマ (人´∀`)アリガトー♪



艇長会議を済ませ、練習会海面へ移動すると
ツルツル海面がソヨソヨ海面に



絶好の練習日和ですやん♪ カミサマ (人´∀`)アリガトー♪



神様はアタシに味方してくれてる♪
ヨシ!その神様を乗せたまま舵杯・関空に行くわよーーー!


っていい気になって




メインを揚げようと・・・



ハリヤードを…


アレ?


メイン・・・ハリ・・・ヤード・・・




ナイ?



ナイ!ナーーーイ!!!
メインハリヤードがなーーーーーい!


恐る恐るマストトップを見ると
あってはいけないシャックルがマストトップに><



ヒェェェェェーーーーY><Y
神様ぁぁぁぁぁ!!!
あのシャックルの居場所はソコちゃうのぉぉぉぉ
降ろして!降ろしてーーー!!!



願いもむなしく
後ろから怒号炸裂><



その頃スタート20分前


さっと!ボースンチェアー持ってこんかぁーーーヽ(`Д´)ノ
頭から湯気を出しながらボースンチェアーを装着するポさん
ハリヤードを飛ばしてしまったことで脳内ワチャワチャなアタシ


(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!アレせぇ!
(#`皿´)<< コーせぇ!
ヽ(`Д´#)ノ引けぇー!
╰(◣﹏◢)╯何しょんなぁー!


すったもんだの末、なんとかハリヤードを回収
本日、腕背中とバキバキの筋肉痛ってことはナイショらいしいです(^w^)
時計を見ると9時57分


スタート3分前
スタートラインは遥か遠く


フルエンジンでスタートラインに戻りつつ
(ウチの練習会はユルユルなんで^^;)
メインを揚げ、ジブを揚げ
やっとこのことでスタートラインに戻ると
みんなはスルスル~とスタートした後 (ノД`lll)トホホ


気を取り直して練習!練習!

02_201704171416314ae.jpg

これを挽回せな舵杯も関空もカップもらえんよー!
             ↑スンマセン^^;気合いはだけは十分なんです^^;


風は得意とする風域3ノット
スルスル~と滑る滑る♪

あれよあれよと

03_20170417141632892.jpg


トップを走るBlackCatsも

04_20170417141634328.jpg


手が届く♪


そのうちBlackCatsも押さえてトップに


ヽ(゚◇゚ )ノ ヨッシャーーーーッ!ゴボウ抜きー!
行けるでーーー!行けるで!


と思ったとたん無風に。。。


やっちまった><
大槌特有風上ブランケにまんまとハマる
潮は満ち潮(大槌島に乗り上げるパターン)


何とか島から離れようとするも無風。。。
どんどん島が近づいてくる><
目を閉じて神経を集中させ風を探すが
そんな風じゃ前には進まず
ポさんとアタシ2人、右に行ったり左に行ったり
体重移動だけで潮に抵抗
そのうち潮が転流し進むどころか押し戻され
あえなくエンジン始動で


リタイヤ...



結果、全艇リタイヤでノーレース
練習しようと意気込んでたけど練習にもならず
舵杯、関空1周は神様頼みのぶっつけ本番となるようです(・Θ・;)ダイジョウブカナー?
皆々様、どぉ~かお手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m



で!で!
今シーズンも勝手にオレンジフィンカップを予定してまーーーす(・∀・)

カップも用意しましたー!

05_20170417141627c4b.jpg


31Sを中心に同じようなレーティングのおフネの方達と
GPSを持ってもらって遊ぼうと思ってます(´m`)
また声を掛けさせて頂きますのでご参加くださいマセ~♪


カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 2