さすらいの事務員 ~独り言~

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

カテゴリー「海の縁(へり)」の記事一覧

リハビリアジング♪ 

大好きな島へ♪
大好きなアジ様を求め♪


やっと!


やっと!

行ってキターーーー!
師匠とケイさんと3人で♪


いつぶりだろ?って読み返すと
なぁ~んと!4月ぶり

アジングに至っては…



アジ様狙いがメバルちゃん狙いにあえなく変更した時もあったから…



アジ様に至っては…



至っては…



11か月ぶり…
(@@;)約1年ぶりでございます^^;


てか、皆さま既にアジングは終了しメバリングに変更しようかと言う季節に
シーズン初アジングだなんて(i_i)
来年は遅くても10月には冬眠から覚めようと思っております^^;
          ↑寝過ぎ!寝すぎ!遅いって!



船に揺られ20分
ワクワクしながら島へ降りると


おなじみの姫路のオッチャン達に(ハィハィ、アタシもオバチャンですよ~-ε-;)

久しぶりやなぁ~ と声を掛けられ


テンション↑↑↑
ウン♪ウン♪やっぱりこの島がエエわ~♪



ヨッシャー!ヤッたるでー!と準備に取り掛かる

ハィハィ♪竿にリールを付けて♪

ラインを♪


ラインを… 


ライン… 


ライン…


ゲ!ゲ!ゲーーーッ!!(○ω○;);


こげに細かった?
えー!見えんしぃぃぃーーー!><!
イヤ、イヤ、焦るな!こー言う時のためのローガン鏡
ローガン鏡を掛け
ガイドに通す
1個目…2個目…3個…ドンドン小さくなってく
やっとのことでガイドに通し終えた (-。-;)フゥ~
しかし、こっからが難関
ジグヘッドにラインを結ぶ作業


ちっ!ちっけーーー!しジグヘッド(i_i)



そう、この前太刀魚釣りで余裕をかましちゃってたからさぁ
もう、そりゃ大変よ


それも時は夜…
一日パソコンと睨めっこした後の夜ときたもんだ


見えやぁーしねーーー!!!


老眼鏡に虫眼鏡を追加したい気分


何とか結べた
こんな作業はできるだけ減らしたい
やっと結べたジグヘッド大事にしなきゃ ←ジグヘッドが大事ってより作業が大変なのよ(i_i)


よっしゃー!こっから!こっから!
さぁ~!どこにおりなさるのや?アジ様♪


1投目


?????


エット…ちゃんと投げれました?


まったくもって感覚がナーーーーーイ><;


繰り返すこと数回
多分、風が無かったらちゃんと投げれてると思う


思ったところには投げれないけど
まぁ、まぁ、こんなもん


しかし、次はキャストした後が問題


まったく感覚が分かりませーーーーーんY><Y


この前の太刀魚のジグは80g~100g
今回のジグヘッドは1g前後

01_201611241118460a8.jpg



もう、ホント何をしてるのか全く分かんない(i_i)
やっと、あ~そうそう♪こーだったわ♪って思ってた時に

コツン!


アジ様キタァーーーーヽ(゚◇゚ )ノ
大興奮!


しかし、興奮のあまり体が動かない…失敗(i_i)


コツン!

キターーーッ!
イャ、イャ、慎重に… ウン、慎重に…
キラッ☆彡アジ様見えた~ヽ(゚◇゚ )ノ
大興奮!

が、力が入りすぎてポロン…落ちた(i_i)


そんなことが数回ありながら
やっと1匹GET♪


その後もアタリは分かるんだけど掛けられないとか
やっと結んだジグがゴミに掛かったり、敷石に掛かったりで
アジ様よりローガンとの長い戦いが続き


追加の1匹GET♪

やっと2匹^^; それもお豆ちゃん( ,,>З<)イイノ♪イイノ♪


何となく感覚が思い出せたぐらいから

コツンもコンもなくなりシーーーーン
もういないんじゃない?みたいな


師匠やケイさんを見てみると

…… アァ、居らっしゃるのね^^:アジ様

でも、数も少ないし、渋いみたい
まぁ、神の腕を持つお二人やからなぁ~
アタシはこんなもんさ(-。-;)
しかし、2人のジグヘッドには超小型カメラが内蔵されてるんじゃないかといつも思う
ホンマに付いてません?今度そのジグヘッドを貸してください( ,,>З<)

と、早朝5時半

02_2016112411184428e.jpg



ケイさんにお土産をもらい

03_20161124111846834.jpg



楽しい^^?
リハビリアジングでした♪
次はいつ行けるかなぁ~(○´∀`).。o○(遠まわしにお願い中)




カテゴリ: 海の縁(へり)

[edit]

TB: 0    CM: 0   

そろそろ・・・(^ω^)シーズンイン? 

海の上のシーズンも後残すところ20日日曜日のクラブの練習会のみ
その後は冬籠り上架して3月の新西宮ジョイントカーニバルまで冬眠


で、ウズウズと虫が騒ぎだしておるのでございます♪
行きたい!行きたい!と思いつつ
やぁ~っと!行ってキター




ホントは土曜日の夜からアジのお誘いがあったんだけど
所用で…(i_i)
そうしてると、太刀魚行かない?ってお誘いが
正に捨てる神あれば拾う神アリ


でもアタクシ、アジやメバルは釣ったこととあるんだけど
太刀魚なんて初めてですやん

仕掛けも分からんが、何しろ竿もリールも何も持っておらん


竿を貸してくれるって言われたんだけど、万が一に折っちゃったりしたら悪いから
オモチャみたいなヤツを買ってみた

01_20161114152459b5b.jpg


竿とリールとラインがセットになった
太刀魚ジギングセット¥10,760-
それにジグやリーダーなどなど買ったら


〆て





¥15,751 (;∇;) ←オモチャにしてはチト高い(・Θ・;)


こーなったら15,751円分の太刀魚釣らせていただきますよ( ̄ε ̄;)


お店の人にも

日曜日…ですかぁ。。。
大潮ですねぇ。。。
んー。潮がちょっと悪いですけど、居れば釣れますよ♪
頑張ってくださいねー!


と背中を押された
うん、大体そう言われるんよね


居れば釣れますよ♪


鵜呑みにしちゃイカン!とは思いつつも
釣れる気満々で8時出港~


やっぱり潮が悪いのか釣り船もポツポツ


悪い予感がしてきた


でもたまぁ~に、ホントたまぁ~にキラキラ釣り上げてる人も
って、ことは太刀魚居るらしい


が、ゴツゴツも言わなきゃ、コツも言わない(ё_ё;)
エサもイワシ→サンマ→イワシ→サンマと変えていくも



シーーーーーン




こーなったらジグ!


いきなりズーーーーーン。。。重っ!
もー!絶対ゴミ!買い物袋よ!まったくっ!もぉーーー=333


ってブリブリ言いながら上げてみた


ら、コレ付いてた♪


02_201611141525011ff.jpg



早速捌いてもらって


03_20161114152501840.jpg



イッとく!



でも、その後もシーーーーーン。。。
魚探には映るんだけどね。。。


って、してたら


04_20161114152503b5b.jpg


BARONオーナーついに太刀魚ぉぉぉぉぉぉーーーー!


で、もちろん


05_20161114152458dab.jpg



捌く
※ポさんは料理長


太刀魚のお刺身


超!美味しゅうございました♪



その後もBORONオーナーが1本釣り上げただけで13時納竿 (w_-;
これじゃ、オモチャ並みの竿も浮かばれない …(iωi)


なので!


近々リベンジ行ってくる (`・ω・´)=333



あー、アジも行きたいし♪
忙しい♪忙しい~♪シーズン到来でっす♪

カテゴリ: 海の縁(へり)

[edit]

TB: 0    CM: 0   

今度こそはっ!アジ様ぁ~ 

火曜日にお一人様でキメたアタクシ 
↑何をキメたのかは不明。。。多分自己満^^;イ~ンダ♪イ~ンダ♪





でもね。。。




正直・・・




寂しかったのーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
だって、話し相手はゾロゾロ付いて来るワンコ達しかいなかったんだもん。。。




ダ♪カ♪ラ♪今回は



01_20160411134256bdc.jpg

師匠、ケイさん、ばんちょ~さんの4人♪



もちろん、目的は



アジ様♪



この前、船員さんにアジが釣れてるって聞いたもんだから
船の上から第一報を入れ師匠のアジング魂に火を付けさせていただきました(`∀´)v


02_20160411134257489.jpg
みんなのワクワク感いっぱいの
お船の中のこの時間が一番楽しい


島に到着すると、いつもの方からアジ様ポイント情報をGET(・∀・)


その情報で今回のポイントがほぼ決まり移動~♪
楽しい♪楽しい♪やっぱり1人より全然楽しい~(´∀`)♪




ポイントに到着して先に釣ってる方からも

ボロボロ釣れてるよ 22・3ぐらいの


やっぱりおるんや~♪アジ様


俄然テンション上がっちゃう



が・・・


が・・・


が・・・



アジ様のアタリ分かりませんよ(・Θ・;)?
おる?ほんまにおるの?ここ・・・
まぁ、久しぶりやから分からんだけかも?って
師匠に聞いてみるも


あたらんなぁ。。。



まぁ、師匠にアタリがないならアタシにあるが訳なぁ~い!
どうやら調査の旅に出てもアタリがないらしい



なのでアタクシ、狙い変更 ←狙って狙える腕はないから気分ダケ^^;



ブルル♪のメバルちゃん狙い



デモネ。。。
やっぱり幼稚園児メバルちゃんしか上がらないの。。。
最初はリリースしてたんだけど、やっぱり心をオニにして
幼児拉致監禁することにした(▼ω▼)


今回も極悪人と化す


しかし、今回もクラゲが半端ない><;
リグ回収しようと思ったらクラゲの足が一緒に上がってきて
気持ち悪いったらありゃしない
クラゲにしてみりゃ「オレの足持っていくなー!」って感じなんだろうけど
どーでもいいけど、ほんとコレ勘弁してほしい。。。


あまりにもクラゲやゴミが流れ着くわ
メバルちゃんのアタリもなくなったりで


夜中のふてビー

03_20160411134259fa3.jpg

今回も無風で暖かいからウマイんだわ(・∀・)v
まぁ、寒くても飲むんだが^^;



ちょっと気分転換にアジ様を求めポイント移動したら・・・



さっきまでは釣れてたんだけど抜けたみたいやわ



ぇ・・・さっきまで?


アゥ。。。アジ様。。。(i_i)



コレって・・・
前回と今回の幼稚園児メバル拉致監禁の天罰?



しかし、天罰が下ろうともココのメバルちゃんは



激超!美味しい~♪


んでヨシとする(`・ω・´)





朝5時半終了~


04_20160411134253bbd.jpg
錚々たるタックル達
どうやら車が1台買えるらしい{{{@@}}}



デモネ・・・(^w^)ムヒョ
アタシのクーラーの中が一番賑やかですのん(´m`)




ジャーン!



05_2016041113425450b.jpg



(`∀´)どうよ?スゲーだろ















ぇ?幼稚園児メバルにしちゃ大きいのがおるんやん~ って?






ァ・・・


エット・・・


ソレハデスネ・・・






師匠とケイさんのメバルを全部






頂いちゃいましたーーーーーヽ(゚◇゚ )ノ





師匠♪ケイさん♪
いつも、いつもありがとうございますσ(^_^;)
もう少し大きいクーラー買っておきますんで
またお供させてくださいね(・∀・)

ばんちょ~さん♪
お疲れのところ運転ありがとうございました♪
けど、ビールに利息がついてアジ10匹になってますヨ(´m`)





しかし、今回のメバルちゃんの脂もまっことスゴかった!
お刺身のアラを貧乏性のアタクシ、アラ汁にしてんだけど
今朝、昨日の残りのアラ汁が激濃豚骨スープ?ってくらい
旨旨♪ドロドロ♪に変身しててビックリ(@@;)


やっぱり

ココのメバル最高ーーーっ!

でも、アジ様にもお会いしとぉございます^^;
次は是非とも・・・(`・人・´) タノンマスー!



あぁ~、楽しかった♪楽しかった♪
やっぱり1人よりみんなとがいいな(・∀・)

カテゴリ: 海の縁(へり)

[edit]

TB: 0    CM: 0   

徹釣ボッチ 

4月は6日と25日はお休みさせてくださーい!

と、本業に休暇申請をしててた ィェィv(・ω・○)v


6日はポさんからの作業員要員の依頼
25日はサントピアから淡輪に回航するんで^^;


そしたらなぁ~んとポさんから
6日はええわ って
まさかのドタキャン(@@;)


えー!せっかくお休み申請したのに。。。(-3-)ムゥー



と、ここは大人ですからね♪

『お休み申請取り消してお仕事!』


とも思ったんだが


やっぱり大人ですやん (▼ω▼)ニヤ

『今更取り消しのドタキャン(?)なんてできるもんですか』
  ィェィェ、ソレ、アリデス↑


って、ことで


ココハ・・・


ヤッパリ・・・


あれ、決行でしょー!



01_2016040710544416f.jpg



徹ぼっち&釣りぼっち



5日の最終便のおフネに乗っちゃった

もちろん、お客さんは仕事帰りの島の人だけ
釣り道具なんてもってるのアタシだけ


船員さんやお客さんからも
え?1人?釣り?と少々ビックリされちゃった^^;

んー・・・やっぱりチト変ですかねぇ。。。


で、船員さんからは

今年はアジ早いみたいですよ、ホラ♪
脂もブリブリらしいですよ♪

と、携帯の写真見せてくれた


おー!愛しのアジさまぁ~(☆0☆)ノノ
その写真を見るまではメバルちゃん♪とか思ってたんだけど


一瞬にしてアタシの頭ん中、

クーラーに入りきらないアジ様とメバルちゃん
 ↑ナゼその画になるのかがフシギ


もちろん、景気付けに

02_20160407105445f98.jpg


(`∀´)イットク


おフネに揺られてる間中

スンマセン師匠、お先にアジ頂きます^^;
帰って捌くの大変やわぁ~^^;
ヤッパシ、まずはアソコのポイントでアジ様に♪お会いして ニヤリ
アソコでメバルちゃん♪


大暴走


島に着いてニヤニヤしながらアソコのポイントにコロコロを引っ張って移動してたら

島のおっちゃん達から声を掛けられる

そりゃ、そーよねぇ^^;
平日の夜ニヤニヤしながら女1人、釣竿持って歩いてるんだから


1人で釣りか?
アジか?メバルか?
あんまり釣れよーらんでぇ~

とかいろいろ^^;


ポイントに着いてみると



シーーーーーーン




誰もおらん♪ヒャッホー
アジ様独り占め  (。◣‿◢。)ニヤリッ

暖かくって・・・を通り越して暑い。。。
風、無風。。。
海面、ツルーーーンのまるで鏡。。。


ん?なぁ~んか  (・Θ・;)セイメイカン・・・カンジナイ



ま、ま、時間はいっぱいあるし♪
気長に♪気長に♪頑張っていきまっしょ


が、投げても投げても


・・・


アジ様どころかウンともスンともアタリがごじゃらん
おっかしいなぁ。。。


しばらく投げてみたんだけど状況変わらず
こうなったら移動デスナ(。-∀-) v


次はアソコ・・・


海は海じゃないみたいにシーーーーン
ポイントもシーーーーン

移動!移動!


次はココ

相変わらずポイント独り占め
海もシーーーーンな感じ


でも、前に来た時はココでメバルちゃんと戯れたのよ♪
アジ様がダメならメバルちゃん♪ ←メバル様に失礼


ブルル・・・
ハィ♪ハィ♪メバルちゃんのアタリね♪


幼稚園児メバルちゃん
いくらなんでもオニのアタシでもコレは可哀相すぎる


大きくなって帰って来てね♪リリース


それが続く続く

足元をみると結構デカイ子がおるんだけどな。。。



そうこうしてたら何やら

03_20160407105447c38.jpg

赤潮?



とたんに幼稚園メバルちゃんのアタリまでもなくなり

今以上にシーーーーン


コリャいかん 移動だ移動


えー!どこ行っても

赤潮。。。


アタシの電池も切れてきたし
潮が変われば無くなるハズ
それまで


充電!充電!


04_201604071054418e3.jpg
ふてビー


結局赤潮らしきもんがいなくなったのは朝4時
ふてビーの威力で元気になったんで最後の砦へ



こうなったら幼稚園児メバルでも拉致監禁も致し方あるまいヾ(。◣∀◢。)ノ 
↑おフネでの大暴走の画はなんだったんだ?



結局

05_20160407105442238.jpg


幼稚園児から中学生を拉致監禁及び殺・・・

極 悪 犯


帰って鏡を見たらマジ極悪犯だった


片付けが終わったら免許の更新に行こうかと思ったんだけど
超久しぶりのゴールド免許にこの極悪犯写真

5年もそんな免許持ちたくないんでやめといた




今回は初心者が仕事を休んで島貸切状態と言う分不相応な釣りをした
天罰やったのかもしれません。。。トホホ



06_20160407105501d3b.jpg

帰りのおフネに乗る前の港・・・ ぎょーさんおられました(i_i)
しかし、お魚もぎょーさんおられましたが、クラゲもぎょーさん><; 
もう海の中は夏とぉ~らい?



今回のメバルちゃんは全部ポさんに進呈したんだけど←見た目と同様太っ腹



超!うめぇーーーーー!
今まで食ったメバルの中で一番旨かった!


と、大絶賛


うん、うん、そうだろうよ
師匠も言ってたけど
アタシもココのメバルが

ダントツ一番だと思う


海の上シーズンも突入したけど、海の縁も行かなきゃだし
あー!忙しぃ~ε=(ノ・∀・)ノ 忙しぃ~ε=(ノ・∀・)ノ

カテゴリ: 海の縁(へり)

[edit]

TB: 0    CM: 0   

ついに沖磯ちゅぅトコへ~♪ 

メバルちゃんのシーズン真っ盛り~
だと言うのに全く行けず。。。フツフツフツ・・・


姫路沖のメバルちゃんが忘れられず
ヨシ!こーなったら一人でも行ってヤルーーー!って


しかし、さすがに『徹ぼっちコース』ってのもなぁ。。。
          ↑お一人様徹夜
あそこなら昼間でも釣れるかも?
お弁当とビールを持ってデイメバリングってのもいいかも(^w^)

なぁ~んて密かに土曜日計画を立ててた


らっ☆


師匠から土曜日沖磯行くよー!行く?


って連絡が


ウキャキャ~!
もちろん行きますとも!お供させて頂きます=333


初めての沖磯♪いつかは行ってみたかったんだぁ~
初めてフロートを使う釣り♪どんなんだろうなぁ~


と、ワクワク♪ドキドキ♪

19時出港予定なのに1時間以上前に到着するアタシ


風もソヨソヨで寒くない♪
こりゃイケるんちゃうのん(○>艸<)

01_20160314133800264.jpg


どんなトコなんだろうな~

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・(想像中).


ココのメバルちゃんて岡山で一番美味しいって噂なんだよなぁ~ 

(*´q`*) ジュルッ
↑もう既に頭のクーラーの中には10匹は入ってる



予定通り19時出港~

メンバーは師匠、ケイさん、ばんちょうさんの4人
みなさんウェーダーって言う魚屋さんが履いてるような
胸まで浸かれる長靴みたいなん着てカッチョイイ♪

05_20160314133805d78.jpg


もちろん、アタシはそんなもん持ってないし、
そんな怖い所に降ろされようもんなら船にしがみ付いて降りませんよ!

なのでアタシは比較的足場のいいポイントに降ろしてもらえるらしい(´∀`)♪

ん~、ワクワクすんなぁ~


おフネに揺られること15分ぐらい?

犬1


アタシのポイントに着いたらしい♪

しかし、そこに見えるは


Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...岩!


犬2


ぇ・・・ココ?・・・マジ?

足場がイイって聞いてたから
すっかり堤防みたいなトコを想像してた

ほんでもって1人?

ウ・・・ウソッ><;マジでぇぇぇ><?


近くの港の明かりはあるけど暗い。。。よ?{{{><}}}
クーラー置くのも迷うくらい丸い。。。よ?{{{><}}}

思わずライジャケをグィっと締めて
覚悟を決めて上陸


犬3



相変わらず風はソヨソヨ寒くない
1時にはお迎え来てくれるし
大丈夫!大丈夫!

02_2016031413380154b.jpg


と、上陸したらなんとかなるもんで余裕をかましてた


で、いよいよ初めてのフロートでの釣り


師匠から前もって教えてもらって仕掛けはセット済み
投げ方も振りぬいちゃイケンよって教えてもらってたから

こんな感じ?ビヨョョョ~ンな感じで投げる1投目


思うところには飛んでくれず
もちろんアタリなんてもなぁ~分かりませんよ^^;
ひたすらキャストの練習

5・6投目でズズス・・・?

重い。。。
ビニール袋でも引っかけちゃったかなぁ。。。

ムゥ・・・岩に上げてみると


ヒィィィーーーーーY><;Y


03_20160314133802cbe.jpg


ヤダ!ヤダ!ヤダーーー!
どーすんのよ!このお方!
触りたくねぇーーーーー!!!
魚を挟むもんで何とかしようと思うんだけど
気持ち悪くて突けない><

チョン!チョン!って突いたら形が変わってくのよ(i_i)
まるでナメクジに塩をかけたみたいな><

1人でギャーギャー言いながらなんとかジグを外して
チョンチョン・・・ポチャ

オーム様、無事海にお帰りになられました

ε=( ̄。 ̄;)フゥ


潜ってる時なんて素手で平気で掴んで ←ホントはダメデスヨ
ヒョイッと友達の頭にのせて「ちょんまげ~」とかしてたのに     
陸にあがったら触れなくなってちゃったよ。。。


気を取り直してキャストしたら根掛かり (´д`lll) オーム様の祟り?


再びフロートをセットするのがローガンには厳しいんでジグ単に逃げた^^; 

04_20160314133804720.jpg



ヨッシャ~ これから♪これから♪

って思ってたら風が。。。


みるみるうちに爆風><コ・・・コワイ

潮も上がってきてザブザブなってきたー
白いのもピョンピョンはねてるー


めっちゃ怖ぇーーー!!!


モシ・・・ココデ・・・ ヒィー!!((ノ)゚Д゚(ヽ))
モシ・・・バランス崩して・・・ ギャァ━━il|liノ)゚Д゚(ヽil|li━━ァァッッ!!!!
モシ・・・ズリッと・・・  ((((;;OдO;lll))))
水温10度ぐらいだったと思う。。。  
大声出しても近くには誰もおらん。。。

確実に・・・


=■●~ アーメン


しかしお迎えまであと3時間。。。


ジッとしとくのもめっちゃ寒いし、めっちゃ怖い
無の境地で投げるけど投げるだけ


もうコレ、修行の域を遥かに超えて苦行・・・
今回かなり徳を積んだと思う



そしたら師匠から神メール

「早じまいするよー 2・30分で迎えがくるから」


(;∇;)タスカッタ


が、このお迎えが来るまでがめっちゃ長かった。。。
サーチライトで照らされた時のあの嬉しさ


もう二度と沖磯なんて


来ませんからぁーーー!!!ヽ(`Д´)ノ


って叫んだ


もちろん、アタシのクーラーには
岡山で一番美味しいと噂のメバルちゃんの姿はなく
あのガシラ君1匹のみ(i_i)


ばんちょうさんはアタシと一緒のノーバイト

師匠&ケイさん
07_20160314133824dc5.jpg


この子達をアタシのクーラーに拉致り
ケイさんありがとうございました(*^^*)



今回の初沖磯終了~


あぁ~、寒かった。。。辛かった。。。


もぉーーーーーっ沖磯は・・・


もうちょっと暖かくなって穏やかぁ~な日に
トライしてみようと思いまぁ~すヽ(゚◇゚ )ノ



ケイさんに頂いた岡山で一番美味しいと噂のメバル♪


ハィ♪噂通り

岡山で一番っ!美味しゅうございました~(・∀・)



デモ(^w^)やっぱりアタクシ・・・


姫路沖のメバルちゃんが好きです(´∀`)♪



あの苦行の沖磯に行けたんだから
姫路沖の『徹ぼっちコース』なんてチョロイ!チョロイ!


よぉーーーし!計画しよぉ~



と、どんどん女子力(?)UPしておりまっす(`・ω・´)

カテゴリ: 海の縁(へり)

[edit]

TB: 0    CM: 0