さすらいの事務員 ~独り言~

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

長い長~いメンテの旅 2013.02.16-17 

そろそろメンテも大詰め
3月3日の回航を目指して行ってきやした

で、今回は首の長いコヤツをお供に連れて
01_20130218132943.jpg


ほじゃ、今回のメンテについて打ち合わせを・・・
って言うのが遅かった?

マリーナに着いたと思ったら声をかける間もなく
箱に乗り込み逝ってもぉた┐(-。ー;)┌

02_20130218132945.jpg

何とかと煙は高いところに登るって言うが・・・ヤッパリネ^^;


ほんでもって工作が始まり
03_20130218132949.jpg

04_20130218132952.jpg


完成したのが↓
05_20130218134621.jpg


で、コヤツらをマストのテッペンに取り付けるために
首の長いヤツを連れて来たってワケ♪

おかげで作業はスムーズ
06_20130218133013.jpg

上出来♪上出来~♪
艇長ハン曰く、完璧な仕上がりだそうな^^;
自画自賛ってヤツね^^;


って、思ってたらニオイを嗅ぎ付けて来た?
07_20130218133014.jpg

EspritⅢオーナー^^;

何やら交渉をしてるモヨウ

その頃アタシは地味ぃ~に船底作業
08_20130218133016.jpg

船台をずらしてもらったところに
プライマーを塗り♪塗り♪
09_20130218133019.jpg

アタシだってたまには作業するんです~ 
ってとこもアピールしとかんとね(´ω`)b


1日目は到着も遅かったし、2人作業やったんでここまで終了~

10_20130218133023.jpg

高所作業車から見たFRONTIER Ⅸ




2日目は釣り部長参戦で3人態勢

この日のノルマもテンコ盛だす=3


まずはブームの取付
11_20130218133037.jpg

さすがに20年物らしく
アチコチ欠けてたり動かなかったり(-""-;)
取り外す時に壊れちゃったりと結構大変そぉ~Y><Y

でも、何とか無事取付完了=3
22_20130218145358.jpg

ホント、艇長ハンと言い、釣り部長と言い、小器用ねぇ~


次は有資格者による
12_20130218150601.jpg

???
コノ修了証・・・釣り部長のけ?本物け?(¬ω¬)
写真・・・が。。。
ア・・・6年で成長しちゃったのね(´m`)


EspritⅢのマストヘッド作業

13_20130218133043.jpg
ウチと同じプレートを作って取付
こぉ~言う時、同じ艇種って簡単ネー(´ω`)b


その頃、船底は最後3回目の塗装中

15_20130218133047.jpg
↑このベトベトの刷毛具合を見ると上手か下手かが一目で分かる(w_-;
アタシにゃぁ、塗装屋さんは無理らすぃ。。。


ほんでもって最後の養生撤去ぉ~!!!
16_20130218133151.jpg

下の細いラインが入ったらまた感じが変わったっしょ(´∀`)♪

18_20130218133155.jpg

どうよ?どうよ?
スッキリ♪早そうじゃないのぉ~ヽ(゚◇゚ )ノ


19_20130218133200.jpg

あともう1作業で船底は完成なり~!
ぇ?まだあるのぉ?って?

あるんです!<( ̄^ ̄)>エッヘン



最後に釣り部長にお願いして
空中散歩を楽しんできた(・∀・)
20_20130218133206.jpg

めっちゃ、気持ちえかった~!!!
高いトコ最高ぉぉぉ~ヽ(゚◇゚ )ノ
もっと!もぉーーーーーっと高いとこから見てみたいぞぉ~
どうやら、アタスも『何とか』ってヤツみたいだす^^;



と、マスト作業は完璧っ=3って思ってたら
夜、釣り部長から1通のメールが・・・

そこには恐ろしい写真が・・・
21_20130218133219.jpg

フォアステイの割ピンがぁぁぁ!!!
ヒィィィ!!!割れちょらんーーーY><Y


もし・・・このピンが・・・
抜けたら?たら?たらぁ?!
フォアステイが落ちてきて・・・


(○ω○;);

マストがポッキンコォォォ?!?!?!


釣り部長ぉぉぉーーー!!!
よく気が付いてくれたよぉぉぉ><;
ありがとぉぉぉぉぉ><;
次回のメンテでヽ(○´3`)´3`)´3`)ノチュッチュッチューしちゃるっ=3 

ぇ?イラネ?ってか?(iωi)

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 6   

コメント

すばらしい

良い仕事ぶりにぼれぼれしてしまいます。

パールレース参加の太平洋上で真夜中に10ノットでスピン快走中、ピンが抜けてフォアステーが落ちてきたことがあります。
アップウィンドだったらディスマストやったでしょうね。怖かった!!

31S前期モデルは一本もののマストですからディスマスト注意です。

Songoku #- | URL【2013/02/18 17:44】edit

すご!

高所作業車って反則やぁ〜(笑)
って、私も高い所乗ってみたい♪
登った所でなんもできませんが…(^◇^;)
いよいよやね!
3/3は船上でひな祭りですかw
ご安航でホームポートまで帰ってきて下さいね!
うちは一足お先に今週末に帰港です( ´ ▽ ` )ノ

のりちゃん #- | URL【2013/02/18 23:41】edit

☆ Songokuさま~

ありがとうございます♪
なんせ、プロのエンジニア(釣り部長)と建築屋(艇長ハン)なんで^^;
いろいろと道具や腕が揃ってるらしく仕事以上に力が入ってるようです

真夜中にフォアステーが落ちたんですか?!そんなことがあるんだ!
怖いっ!怖い!怖いーーー!!!
そんな経験したらヨットなんてもう乗れないーーー><
マジで、割れてない割ピン発見できてよかった~
他のとこも確認してもらわないと!(・ω´・*)

yuchin* #- | URL【2013/02/19 10:00】edit

☆ のりちゃ~ん

あっ!コレ反則やった(・ω・)?
だってさぁ、もうマストに登って作業できる体力の持ち主がおらんのですもの(i_i)
でも、ホント気持ちよかったよ~
10mも上がったら空気が違うのが分かるくらい♪
また上がってみたいわ~

雛あられと白酒なんぞを飲みながら~ひな祭り回航♪
なんてナイ!ナイッ!絶対ナイッ!!!
初のセイリングでテンヤワンヤ回航になるに決まってるよぉ><;
のりちゃんもご安航に~ 回航日和になりますように(-人-)

yuchin* #- | URL【2013/02/19 10:11】edit

頑張ってますね

高所作業車も同伴ですか
そりゃいいですね(^^)
なにげに高い所が好きだった自分新発見だった
ようですね。3月3日ひな祭りですか
間にもう1週あるのでエンジン整備でしょうかね?
蛇足ながら20年の船、もし可能なら燃料タンク洗浄
も実施されてみてはいかがでしょうか。

フェニックス #HfMzn2gY | URL【2013/02/20 05:15】edit

☆ フェニックスさま~

年々、体重の増加傾向&体力の減退で
マストトップで作業するには無理があるかと^^;
イヤ、それ以前にマストトップまで登れるのか?ってことで
やむなく(?)高所作業車様でのメンテでした(ё_ё;)
でも、次回のメンテではボースンチェアで
マストに登らないといけないんですがね^^;

そうそう、燃料タンクの掃除も次回のメンテ項目に上がってました♪
多分、またオソロシ~イ物が出てくるんでしょうね
チョット楽しみだったり~(`∀´)

yuchin* #- | URL【2013/02/20 09:47】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1321-502ed3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)