さすらいの事務員 ~独り言~

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

冬眠のその前に♪ 

シーズン中は

やれ、風がない(´д`lll) だの 強すぎだろっ!c(`Д´c) とか 
寒い{{{><}}} だの 暑ぃぃぃ(υ´Д`) だのと

文句ばかり言うてましたが


今年もよぉ~遊びました(・∀・)♪
あぁ~楽しかったねぇ~(´∀`)♪


って言う季節になり
近畿地方では木枯らし1号が吹いたとか…


じゃぁ、もうそろそろ冬眠ですな
でも冬眠のその前に♪

01_201311051526527e1.jpg


上架してタップリの船底塗料を塗ることに~


!!(○ω○;);

ギョ!ギョ!ギョェーーー!!!

02_2013110515270063a.jpg


海洋生物の宝庫と化しておりました。。。(;-ω-)


フジツボは1センチ超級がビッシリ
糸みたいな貝(?)やら
モサモサした藻(?)やら
とっても賑やかぁ~な感じ(-"ω"-;)


そりゃな。。。
海上繋留じゃし。。。
付くわさ
で、トドメに栄養豊富な福岡湾に2週間も放置ときたら
無理もねぇさな


って、チャイマス!チャイマス!ヽ(`Д´)ノ

ドコやらの某ヨットクラブじゃレースの前には
このクラブはダイビングクラブか?!っちゅぅくらい
みんなで潜って掃除してるっていうぢゃないの
それくらいしなきゃ勝てんのんだよ!!!


あぁ~、ドコやらのヨットクラブの
爪の垢でも煎じてのませなあきまへんわ


ぇ?言う本人が潜れや!ってか?アタシが?
んー… 瀬戸内海で潜ったらイカンってドクターストッ…ストッ…ストッ…ホニャホニャホニャ^^;
それにじゃ!もしもの時の監視員は必要!なのでアタシは監視員ね♪



って、ことで♪来シーズンは♪

レースの度に潜って掃除すべし!!!

ってお沙汰が本日下されました~
ウン、ウン、頑張ってもらいましょう

まぁ、来シーズンはそんなことになりましたが
その前に海洋生物達を削ぎ落とし

ガリガリ…ゴリゴリ…
キールの水ぶくれを退治し
パテ盛り

03_201311051527077d9.jpg


ここまできたらあとは
船底塗料とペラクリン塗るのみ

04_20131105152721ef6.jpg


チョイとMEMO

1日目:午前中にフジツボ落とし
    午後から工場長と艇長ハンとアタシで船底塗装&ペラクリン下地
2日目:カドヤン&コッチと艇長ハンとアタシの4人で船底塗装&ペラクリン
    (午後から雨が降ったから午前中のみ)
最終日:午前中船台跡の塗装で終了
=材料=
プラドールZ(4Kg)2缶 
ペラクリンミニ 1箱


ちぃ~と塗り過ぎてこんなんになってるのはご愛嬌

05_201311051527268f4.jpg

どうせまた冬眠明け上架で削るしね♪


さぁ、さぁ、雲行きも怪しくなってきたんで
オウチに帰って冬眠し~ましょ♪

06_201311051527500b2.jpg



無事船は冬眠したものの
これからのオフシーズンは工作のシーズンらしいです

07_201311051528019bd.jpg


ニヤニヤしながら早くも取り掛かっておるが
何ができるのやら~

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 5   

コメント

爪の垢

お疲れ様です。
某ヨットクラブ、ダイビング同好会代表、孫悟空です。

爪の垢はたっぷりとご用意させていただきます。クール宅急便で送りましょか?(笑)

この船底ではなんぼ良いセイルを使っても走りませんで!!

来シーズンは、船長ハン、自ら潜って、Yuchinは浮いてきた船長をボートフックで突く、というチーム作業で綺麗な船底を保ちながらレースに臨みましょう。
孫悟空は私が潜れなくなったらレースから引退します・・・あとわずか??

最後の写真、遠距離回航に備えてソフトドジャーかな?

Songoku #- | URL【2013/11/05 23:16】edit

☆ Songokuさま~

あらら 分かっちゃいましたか(・Θ・;)?
かなりボヤかして書いたつもりだったんですけど^^;
某ヨットクラブ、ダイビング同好会♪

そうなんですよ!
走らなかったんですよ!(そればっかりとは言えませんが><;)
潜って掃除してないって時点で負けですよね~
来シーズンからは毎日「爪の垢」を煎じて飲ませることにします(`・ω・´)=3
もちろん!最後の1滴までも!(右手にボートフックを持ち仁王立ちの監視員付き)

GWの夜中の回航は寒いですからね~
快適な遠距離回航の為のドジャー製作らしいです♪
うまく作れれば…の話ですが^^;

yuchin* #- | URL【2013/11/06 10:39】edit

お疲れさま

そそレースの前には
船底ゴリゴリしてましたよね
たしか以前は?

31ではしなかった?

そう言えば以前は ・・?
ダイビングなんてしてませんでしたか?
潜りはお得意でなかったかと??

ま~~船底塗装 お疲れさまでした
白い作業布被ってしましたか?
しないとペンキまみれに、なります。

冬季お休みですかね

フェニックス #HfMzn2gY | URL【2013/11/07 05:41】edit

☆ フェニックスさま~

そそ… 前はね… 
レース前には潜ってましたー!
だって23fだったから…(艇長ハン曰く)
どうもちょっと大きくなったもんだから無理っ!と諦めてたようです^^;
デモネー 某ヨットクラブじゃ31fでもフツーに潜って掃除されてるんですよねぇ。。。
ま!来年は爪の垢を送ってもらって煎じることになりましたんで大丈夫!(と思う~)

ぇ?アタシ?ダイビング?(=ω=)遠い目
瀬戸内海で潜るのはドクターストップがかかってますのん~

船底掃除ゲスト用には白い作業布被を用意してますよ~!
アタシは塗装屋さんが着ているヤッケを着て作業してます♪
ヤッケって安くて暖かくて繰り返し使えるからいいですよ~

yuchin* #- | URL【2013/11/07 11:12】edit

初雪の写真を
アップしましたので
見に来てね
http://blog.goo.ne.jp/oni2134/e/655c6d7ea84a72cdad12f4949ad32a8d

フェニックス #HfMzn2gY | URL【2013/11/13 16:51】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1382-7c46b552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)