さすらいの事務員 ~独り言~

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

フロンティアどじゃ~ヽ(゚◇゚ )ノ 

あれは・・・確か・・・
去年のタモリカップに行ってる時。。。


9月とはいえ、夜中のワッチ(見張り)が寒かった
来年も福岡に行くんだったら(やっぱり行くのか?)ドジャーが欲しい!!!
ってことで去年の秋ごろから試行錯誤をしとりました


全面アクリルで作ろうか?
作るならカッコええのがイイ!
コンパクトに折りたためるのがイイよね♪
尚且つ軽いのがいい!
で、簡単取付ね!


などなど注文をつけておりました


で、なにやらゴソゴソしてるなぁ~って思ったら

01_201404171523243ae.jpg


アクリルじゃねーじゃんよ(¬ω¬)
水道カンって書いてあるし( ̄ω ̄)

カッチョ悪いことこの上ナイ(ΦωΦ)


しかし、どうやら全面アクリルにしたら
重いことに気が付き、ほんでもって材料費がビックラコ(* □ )~~~~~~~~ ゚


なもんで、軽くて安い
ホームセンターで売ってる水道管に変更とあいなりましたσ(^_^;)

水道管をゴニョゴニョ加工して
フレームが出来て船に取り付けてみると

02_20140417152333b11.jpg


ちっちぇっ!!(○ω○;);


ちょっとコンパクトにし過ぎたらしい^^;


これじゃあんまりなので、もう一度フレーム作り

03-1_201404171523473ab.jpg


水道管をカセットコンロであぶって曲げ、あぶって曲げ
(あぶりすぎて焦げた箇所も数カ所アリ)

03_20140417152340c50.jpg


型紙どおりの形に♪

04_20140417152353092.jpg


接着剤でフレームを組み立てて

4-1.jpg
接着は水道管専用接着剤と手芸で使うグルーガン


フレームが出来上がると、次はカバー作り

06_20140417152420c47.jpg


ネコやん達が見守る(?)中
夜な夜なミシンをカタカタ・・・

07_201404171524270ce.jpg
ちなみに布はデッキカバーと同じサンブレラ

08_2014041715243657b.jpg

水道管フレームにカバーを付けるとそれなりに^^;


次は窓♪
前面はアクリルで♪

09_20140417152442c9f.jpg


側面はビニール♪

10_201404171525031ac.jpg

ダネェ。。。 
昼間はいいけど、夜は見難いかもね(ё_ё;)


って、ことで側面もアクリルにすることに♪

11_2014041715251192b.jpg
手作り感満載の左右大きさが違う窓になりそうデス^^;


しかしフレームが灰色で水道管って書いてるのんてカッチョワルイーーー!!!

ってことで塗装♪

12_201404171525199ed.jpg

イイヤン♪イイヤン♪これなら水道管って分かんないやん♪
パッ!と見、アルミパイプに見えるじゃん♪


そして、出来たのが


ショックコードで簡単取付♪

02_201404141655265ed.jpg

視界バツグン♪コーヒーも置けるよ♪

03_20140414165533d45.jpg



ア~ンド


軽くてコンパクト♪

04_2014041416554131f.jpg

水玉の袋に入ってます(´∀`)♪



舵杯の帰りは冷たい雨が降ってたんだけど
このドジャーのおかげで

超ぉ~~~!快適っ♪


こんな快適な回航を知っちゃったら
ドジャーがない回航なんて

もーーーーーっ!無理ざます!!!
次はリモコンでオートパイロットを操作できるようにするんだとか(・∀・)

どんどん横着になって行くらし~ぃ ┐(-。ー;)┌




カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 6   

コメント

ワンダフル!!

すばらしい^^/
たいしたもんだぁ~
海の男どもは、なんてみんな器用なんだろ。
サバイさんとこも手作り感いっぱいのヨットだし、
うちのヨットもトントン、カンカンなんやらつけたり。
でも、このドジャーは、ほんとすごいわ!

孫悟空@ねえさん #- | URL【2014/04/18 01:48】edit

☆ 孫悟空@ねえさ~ん

ワンダフル!!だなんて^^;
(>ω∂)テヘ♪ありがとうございま~す♪(←自分の手柄と勘違いヤロー)

しかし、ホ~ントどこの海の男達はなんて器用なんですかねー
それに引き替え女子は・・・(;-ω-)
ま、トントンカンカンカタカタ・・・やってる横で
スゴーーーイ!ステキーーー!サスガダネーーー!(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!!
っておだてるのが仕事ってことにしときましょっかネ^^;

yuchin* #- | URL【2014/04/18 10:09】edit

ええ!!水道管って?
塩ビすか?

塗ったって・・あらら・・

しかも縫って作ったって。そして

アクリル切って 縫ったって

およよ。驚きしかないがな。


でも?どうやって固定してるのかな?

次回猫足跡ついたりするかしら。
いえけっして。付けろなんて言ってませんからね

フェニックス #EBUSheBA | URL【2014/04/18 10:55】edit

☆ フェニックスさま~

そうです!
安くて軽くい塩ビパイプです^^;
塗装したらアルミパイプに早変わり~(・∀・)v

どうやって固定?
ハッチのトコに置いて、両サイドをショックコードで船に留めてるだけの
簡単取付ですよ♪
猫の足跡はついてませんが、毛は沢山・・・(´д`lll)

yuchin* #- | URL【2014/04/18 16:58】edit

おおっ、これはスゴイしカッコイイv-218
「ホワイトホークどじゃ~」もほぼ自作です。
中骨は同じように塩ビ管を炙って曲げて作りました。
しかし、窓はありませんし、「フロンティアどじゃ~」ほど立派なものではありません。
日ごろの行いのせいか?回航で雨にたたられることが多いのですが、コンパニオンがドライになるだけでも役立ってますv-279

ほわいとほーく #QrhcUF4U | URL【2014/04/18 23:05】edit

☆ ほわいとほーくさま~

ありがとうございまーーーす♪
みなさん、器用なのでどこの艇も自作ドジャーなんですね^^;
『立派』って言っていただけるより、ミシンが使いたかっただけみたいですケドネ

しかし、ドジャーっていいもんですね♪
また行動範囲が広かっちゃうカモ(・∀・)?

yuchin* #- | URL【2014/04/21 09:49】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1396-9beaff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)