さすらいの事務員 ~独り言~

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

夏の特別上架 

ウチは毎年春と秋に上架することに決めてるんだけど
この前潜ってみたところ、どぉーーーもキールが気になって
今年は特別に夏に上架してみた  
      ↑(¬ω¬)言っておくが今年だけだぞ


土日の週末はマリーナのお客さんで上架下架で忙しいちゅぅことで
金曜日にポさん一人で回航して上架
          ↑回航って言うのも恥ずかしい15分^^;


01_201408041417188af.jpg

船底はうっすらヌルッとした藻とフジツボの赤ちゃんが引っ付いてるぐらいで
まぁまぁの状態

が・・・やはりキールは

02_20140804141721920.jpg

しゃーないです。。。(w_-;
御年21才ですし(;∇;) 潮水に浸けっぱなしやから(´д`lll)
とは言うてもボコボコを見てしもぉーたら気になっちまうんですわ

ボコボコのとこを削って1日目は終了


2日目土曜日はどうしたことか雨。。。

03_201408041417214e5.jpg

台風12号の影響らしいんだが、上架に合わせて降らんでもよかろうに(-。-;)
って、天気に文句言うてもはじまらん

さっそくパテ盛り作業

04_201408041417220b9.jpg

カドやんが見つけてきてくれたこのパテを信じ

05_20140804141724d82.jpg

盛り♪盛り♪作業


他のシト達は

06_2014080414181863e.jpg
研ぎ過ぎて船底塗料が剥げてるとこを塗り!塗り!

あれ?ちょいと見かけんシトがおりますやん って?
そう♪燧灘レースに参戦予定だったBARONが
残念なことに雨と風で回航断念(;-ω-)
なのでお手伝いしてもらうことに^^; タスカルネ~

07_20140804141820105.jpg

雨は降ってるものの季節的に結構速く硬化してくれたんで
早速パテ削り♪

が、この日はずっと雨。。。

08_20140804141821078.jpg

一つしかない傘を電工ドラム君に献上し
しかし、雨の日に電動工具を使うちゅぅのんは気持ちいいもんではありませんな(ё_ё;)

キールに船底塗料を塗って

09_20140804141822dea.jpg

きっと日曜日は雨が止んでくれると信じ土曜日終了



日曜日は雨は止んでくれると思ったのに
何としたことか土曜日より激しい降り><

神さんさぁ、ウチらそげに行い悪いけ?(゚д゚)ェ? ?

でも、日曜日は船底研ぎ日

きっと神様は
どーせアンタら水掛けながら研ぐんじゃろ?
ほじゃ、雨降らしてあげるでな
遠慮はいらん、ザーザー降らしてあげるで

って言うたかどうかは知らんけど
結構な雨。。。(;´Д⊂)


取りあえず、320番でスタート
10_20140804141824f32.jpg


次は800番
11_2014080414185943b.jpg

だいぶツルンッとなってきた♪

最後は仕上げの1500番
12_2014080414190232a.jpg

お肌スベスベのトゥルンッ♪トゥルンッ♪
吹き出物もシワもございません
まるで小学生低学年のようなお肌♪ (;∇;)ゥゥゥ・・・ウラヤマスィ。。。

昼過ぎには

13_201408041419048d6.jpg

トゥルンッ♪トゥルンッ♪の船底と
汗&雨&研ぎ汁でドロドロの
きっちゃないきっちゃないオッサン2人デキアガリ~

&

14_20140804141904f5b.jpg
ピカピカのハルと雨と水でビチョビチョのおばちゃんのデキアガリ~


船底もハルもトゥルンッ♪トゥルンッ♪ピカ♪ピカ♪に仕上がった
FRONTIER Ⅸ阿波踊り仕様
15_20140804141905c51.jpg


海に浸けたくはないんだけど、仕方なしに
泣く泣くチャポン(´;ω;`)

16_20140804141922f53.jpg

阿波踊りまで2週間
短いようで長い。。。(w_-;
どぉ~かっ!何にも付きませんように。。。(-人-)

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 4   

コメント

真夏のドックお疲れ様でした。
磨き過ぎでしょ!?
ウチの子のキールも同じようにボコボコになってまして・・・
5年前にゴリゴリガリガリ全部剥がしてファイバーパテで成形してトップコートで仕上げてツルッツルに補修したつもりでしたが、最近また出てきました。v-393
鉛キールなので錆びる心配はありませんが、パテが乗らないから恒久的な修理は難しいかな?
阿波踊りレース頑張ってくださいね~。

ほわいとほーく #QrhcUF4U | URL【2014/08/05 20:33】edit

☆ ほわいとほーくさま~

磨き過ぎ^^? ですよねぇ^^; 1500番ってのは病気かもしれませんね^^;

そうそう!キールのボコボコを突きながら
「ホワイトホークは何年か前に全部剥がしたってブログに書いてたで」
「ウチも剥がさんと永延にこの作業が続くでな・・・」って
話ししてたんですよ^^;
でも、全部剥がしても出るんですか?!ボコボコ(i_i)
やっぱりあのボコボコと一生付き合わんといかんのですね。。。(´д`lll)ハァ・・・

ま、今回ちょっとマシになったと思うのでテンション上げて
阿波踊り行ってきまーーーすヽ(゚◇゚ )ノ

yuchin* #- | URL【2014/08/06 17:19】edit

池川ヨット工房さんブログに
丁寧な
作業が掲載されています。

是非ごらんくださいませ。

フェニックス #- | URL【2014/08/08 14:51】edit

☆ フェニックスさま~

拝見させていただきました!
なかなか厄介なもんですね(i_i)
お天気と日にちがかかりそう。。。

お天気を選べない2泊3日の上架じゃ
一生オズモ汁と戦わないとイカンのんでしょうね。。。

yuchin* #- | URL【2014/08/09 08:28】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1417-72e1a710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)