さすらいの事務員 ~独り言~

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

FRONTIERも体の調子が気になるお年頃 エンジンオーバーホールその① 

明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたしまっす!!!

って、今更!って感じですが^^;

それに、ブログも放置してまして^^;
放置しすぎてパスワードまで忘れる始末で
やっとこさログインできました。。。

そんなこんなの年明け
冬篭り上架以来放置していたFRONTIERに
やっとこさ、日曜日に行ってまいりました^^;
ちゃんと浮いてた♪ (^。^;)ヨカッタヨ~

海の上お友達のブログやFBを見てると
快適ぬくぬく装備を搭載して楽しんでる様子やら
来シーズンに向けてきっちりメンテをしている様子を見るにつけ
ウチの放置状態はいかがなものかと思っておりましたが、
やっと動き出した様子


ガンガンガン!ゴンゴンゴン!
ムムム・・・ どぉやって作ったけ?

えー?!いきなりなんてコトを!!!

01_20150112173158fd7.jpg

あぁ~ぁ、せっかく作った特性ステップを解体しとぉ。。。(iДi)

02_20150112173200d40.jpg

メキメキメキ・・・

手摺まで><;

03_20150112173201ea6.jpg


ゴソゴソゴソゴソ・・・

開始から30分後には

04_20150112173202aa0.jpg

ステップなくなっちゃったヽ(゚Д゚;)ノ!!

04-2.jpg

ボルトやナット、ビスは無くさないように保管担当はアタクシ
しかし・・・紙コップ^^;

久しぶりのFRONTIERも一瞬にして
キャビンの中は物がごった返し
整備士カドヤンのプロ道具が

05_20150112173237d00.jpg


ドーーーーーン!!!


ハィ、ご察しのとおりFRONTIERも

この度、エンジンをオーバーホールすることになりましたーヽ( ・∀・*)ノ
アタクシとすれば、超調子がいいエンジンなんやからいらんことせん方が・・・と
思ってたんやけど
御歳25歳、人間に換算すると多分・・・50歳台後半ぐらい?
血圧やらコレステロール値やらを気にするお年頃
FRONTIER君も致命的症状が出る前に本気で・・・と言うことに

まぁ、同じぐらいのお歳のお船達が集まると
白い煙が・・・ とか、オーバーヒートして・・・ とかの話になってるしね^^;
(オッチャン達が集まると血圧が・・・腰が・・・ヒザが・・・って言ってるのとまるで同じ)

ステップを撤去したら、こっからは整備士カドヤンの領域

06_201501121732388c3.jpg

エエイ!コーなったら思う存分ヤッテくれたまえヽ(`д´ ヽ)!

あちゃ!

07_2015011217324002f.jpg

切っちゃってる。。。
ま、ココはプロの内装屋ポさんがキッチリきれいに復旧してくれるハズ!!!

ア・・・アタシャ
ナ・・・ナンモも
シ・・・シンパイはしちょりませんよ?
ウ・・・ウチにはプロの整備士さんにプロの内装屋さんがおられるんやから(;´д`ノ)ノ


が、ここからが問題。。。
イャ、オーバーホールに関しては問題ないんだけど、
ブログ担当のアタクシ、エンジンなんぞまったく解からんシト

部品の名前とか・・・ 
何をしているのかとか・・・
どんな状態でどうなってるのとか・・・
写真を撮るのはいいが、トンチンカンなヤツが
チンプンカンプンの写真を撮ってるんだと思われ
そのチンプンカンプンの写真を説明も無しにσ(・ω・*)me、ナニモワカラナイアルヨ
ブログにUPすると言う暴挙

まぁ、広き心で見ていただければ嬉しゅうございます(*^^*)
しかし、ご質問等がありましたらコメントいただければ
カドヤン、ポさんがしっかり(?)お応えできますんでご安心の程を~


まずは、ふっとい黒いホースをゴニョゴニョ・・・
08_20150112173241b65.jpg

09_20150112173235cd0.jpg


外すことから・・・
色んなモン外すのはいいけど、船沈まんようにだけは気ぃ~つけてよ!

ケ・・・軽油臭いんですケド・・・デージョブけ(-""-)?

10_201501121732583f5.jpg


外は外でポさん、ウィンチを解体ちぅ
11_201501121733008b8.jpg

IMG_4222.jpg

寒い中、この日は4個中2個ウィンチのオーバーホール完了(`・ω・´)v

依然キャビンの中では


ゴソゴソゴソ・・・ 何か外した!

12_20150112173301efa.jpg

13_20150112173303af3.jpg

結構何もかんもが白くなってたり、錆びて茶色に^^;


何かをカパッ!ココも錆びとか塩(?)とかのゴミがいっぱい!
14_201501121733047c8.jpg

15_201501121738401ba.jpg

16_20150112173840261.jpg


こんなんなっててエンジンって動くんやね^^;

17_2015011217384139d.jpg

また何かをカパッ! ジンクとやら?
毎年ジンクってのは交換してるんやけど、こんなことになってるんやね

18_201501121738436d6.jpg

コレは・・・ もしや・・・ 普通スポンジがついてるモンやんね?
スポンジはドコいっちゃったんやろね^^;

で!いよいよ心臓部へ~ 

19_20150112173838df8.jpg

クルクルクルクル・・・

心臓の御開帳ぉ~~~ヽ(・∀・)ノ

20_20150112174007c31.jpg


ア・・・ソッ・・・ ←正直な感想 
スンマセン。。。 
何がどーなんだか・・・

で、ほんでもってお次は?

コネコネコネ・・・
コンコンコン・・・
グスグスグス・・・

21_2015011217400789e.jpg

22_20150112174008d5d.jpg


で?

23_20150112174010002.jpg


だそうです^^;

で・・・午前中の部終了


あ”---!!!
アタシャ、何を書いてるんや???
コリって解かるシトには解かるのけ?

午後の部に続く。。。

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 1   

コメント

さっぱりわからん!
ゴニョゴニョやなんやら?

フェニックス #GHYvW2h6 | URL【2015/01/19 20:54】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1432-60ad48db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)