さすらいの事務員 ~独り言~

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

FRONTIERも体の調子が気になるお年頃 エンジンオーバーホールその② 

午後からの作業は・・・

まず、コレを取って・・・ って、ドコから何ちゅぅ部品を取ったんだっけ^^?

25_20150112192450510.jpg

コーで

コーらしい^^;

26_20150112192450268.jpg


解るシトには解るのけ?
アタシャ、シャッパリ!解りましぇん。。。


しかし、マジでこんなエンジンメンテのブログなんて見たことない。。。
イャ、アタシだって何とかが何とかになっていて何とかすれば何とかで・・・って
カッチョヨク書きたいけど(iДi)カケナイノ・・・


で、外でウィンチメンテをしてたポさんも参戦して
耳ホジみたいなことを・・・
27_20150112192452080.jpg

メガネを頭に乗せて( ´艸`)ププ・・・ などと言うてはなりませぬ!

中をホジホジすると
28_20150112192453ff5.jpg

ドッサリ!ドッサリ!大漁だーーーいヽ(´∇`)ノ
ピンボケですが^^;

こんな地味ぃ~な耳ホジみたいな作業ではラチあかず、水洗いすることに^^;

29_2015011219262992d.jpg

スポイドでジョーーー!(水入れてる)

この作業も結構地味ですが^^;

30_201501121926319c1.jpg

ジュジュジュー (吸ってる)

31_2015011219263239d.jpg

32_20150112192633b37.jpg

ジョーーーー!(排水中)

繰り返すこと約1時間
かなりキレイになったらしい^^;

ちなみに、こんなデッカイもんも取れたでな
33_20150112192635c9b.jpg


ウチんエンジンは絶好調!なんて言うてても
開けて見れば40%は詰まってたらしい。。。
人間で言うと、心筋梗塞になりかけ段階? (ΦωΦlll)アブネー!アブネー!

この前まで元気やったのにねぇ。。。ってコトにならない前にしててよかったわ


と、こんな感じで心臓の血管は何とかなったものの
どうやら、バネを取る作業をしなきゃいかんらしい
コリは・・・心臓の筋肉を外す作業ってことけ?
そんなコトして死なんのか?

死なせないためには特殊な器具(工具)が必要らしく

ジャジャジャーーーン!

この日の為に、カドヤン

特殊工具購入いたしましたーーー!!! 
工具のレンタル(?)等はカドヤンまで~

34_20150112192755fde.jpg

コーやって

35_20150112192750f0e.jpg

バネを外してコレを取りたかったらしい^^;

へぇ~・・・

36_201501121927529e0.jpg

37_20150112192752a3d.jpg


ふぅ~ん・・・

スマン。。。
アタシにゃぁ、何がどー大変なのかシャッパリ意味不明

ちなみに、

38_201501121927549ee.jpg
交換する部品

39.jpg
カドヤンお持ち帰り部品
夜な夜なカリカリ・・・コリコリ・・・と掃除するんだとか


コウらしい^^;


何かさぁ~、この作業を見てて思い出しちまったよ
30年ぐらい前、同じような作業を目をハートにして見てたのを^^;
あん時は若かったなぁ~ ( =_=)トオ~イ目


って、こんな感じなんでFRONTIERはまだまだ冬眠ちぅで~す♪
エッ?ヨットなんだからセイリングすれば?ですって?
ダッテー!

40.jpg

41.jpg

取れるシートは全部取っちまってるんで
セイリングなんてできましぇんがな^^;

ちゅぅことで、次の日曜日もエンジンメンテですよ

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 1   

コメント

壁さんも解体ですし、皆様一斉に分解整備ですね♪

フェニックス #- | URL【2015/01/19 20:58】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1433-134bea34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)