さすらいの事務員 ~独り言~

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

FRONTIERも体の調子が気になるお年頃 エンジンオーバーホールその④ 

四半世紀の垢はカナリの物だったらしく
1週間あれば・・・が
腰を痛めながらもしっかり2週間かけて
コリコリ・・・カリカリ・・・やってくれた結果がコレ

↓↓↓↓↓↓↓

00_20150127104300413.jpg

01_20150127104255555.jpg

02_2015012710425651e.jpg

03_2015012710425700f.jpg

スッゲーヽ(゚◇゚ )ノ スッゲーヽ(゚◇゚ )ノ
新品みちょーになっとるーーー!!!

そっか。そっか。
今日はコレを組み立ててブルンッ!って言わすのね

( ̄∀ ̄)ウシシシ♪タノシミジャ


と、綺麗なパーツを見てニヤニヤしてると
鉄の塊に人だかり

04_201501271042591a4.jpg
輝とBARONのオーナー

オッサン達はどうも鉄の塊にワクワクする習性があるらすぃ
この状態が1時間以上(-。-;)今日中にブルンッ言うのか?

やっとギャラリーが解散し
今日の作業はまずはエンジンの塗装から

07_20150127104317a1b.jpg

養生をしてシュシュのシューーー!
元の色とチィ~と違うのは御愛嬌^^; ホームセンターで売ってるスプレー缶なんでね

その頃、デッキの上ではウィンチの分解掃除♪

05_20150127104314d7f.jpg

この日は比較的暖かかったけど

06_20150127104315c9e.jpg


この時期のこんな細かい作業は好きじゃないと無理ね(・Θ・;)
まぁ、暖かくてもアタシはムリ! (ノ`Д´)ノ.:・┻┻ ってなること間違いナシ

予定通り(?)
午前中の作業はココまで

午後からはいよいよ組立

09_20150127104320976.jpg


グィグィーーーーーッ!と締める 
熟練工だからこその道具で^^;

10_20150127104341d7c.jpg


何かカッコイイパーツを乗っける ←キレイだとカッコヨク見えるのね^^;

11_2015012710434256d.jpg


そろそろ終盤のパーツの取付 ・・・らしい?


12_20150127104344c26.jpg

ちょぃとトラブルはあったんだけど、組立完了っ(`・ω・´)
    ↑
   ポさんの師匠さん曰く
   少しトラブルが「クランキングをすると一部重い所が」
   気のせいなのか、以前からか、原因は分からなかった。
   んだとか。。。もちろん、アタシにゃ解りません┐(-。ー;)┌

ちゃんとブルンッ!って動きますように(-人-)と神様のお力を借りて

[広告] VPS

↑動画のタイトルが3GMになってますが、2GMの間違いです^^;

ポさんとカドヤンは「こんなにカンカン言う音しよったけ?でも、絶対ありえんよなぁ。。。」
と、少々心配なご様子
アタシは「んー、カバー外してるからそう聞こえるんじゃ?」
と、お気楽さん

ちなみに、今回交換した部品は
13_20150127104338cbc.jpg

14_20150127104339c31.jpg

しめて32,000円程  ←手にした新品パーツを見てタカッ!って思ったのはナイショ

さぁ~て、これでまたあと四半世紀遊べるぞぉ~♪ 
ッテ、そんなにまで乗るのけ?



そしてこの日、ニューアイテムを搭載しましたーヽ(゚◇゚ )ノワクワク♪

08_201501271043188f9.jpg

そう!水受けバケツちゃん(・∀・)
ホワイトホークさんを参考にさせて頂きました(´m`)
コレでステップんとこの床下の水が 溜まらなくなるかしらね♪


次の日曜日にオイル交換してやっと終わりになるのかなぁ?

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 4   

コメント

本船の船乗りみたいでかっちょいい!

ここまでやれちゃうとは凄いですね。

ヤンマーさんの仕事がなくなっちゃいますわ。それにしてもヤンマーの部品は安いこと、安いこと。

もう一社のエンジン、V社のパーツは高くて、皆さん、ブーブー言ってますが、発電機が大きいサイズとか、音が静かとか一長一短があるようです。

岡崎造船、ハンゼ、ババリア→V社
ヤマハ、ベネトウ、カタリナ→ヤンマー

もっともヤンマーもオランダで作っているらしいので、帰国子女であります。

2年前の舵誌見ておりましたら、ブラウフォーゲルが優勝、フロンティアJrが出てましたね~
(改名しました。)

ちょっと太目のおじさん #QZkLKt7c | URL【2015/01/27 18:01】edit

水漏れはPSSにしますと
なくなりましたよ。

フェニックス #- | URL【2015/01/28 10:02】edit

☆ ちょっと太目なおじさま~

てか、ここまでしちゃうのって・・・はっきり言うて
変態ですよね^^;
でも、それだけ大事に思ってくれてるってのは嬉しいです♪

やっぱりV社のパーツは高いんですね^^;
車でもそうですもんね。。。
ウチはヤンマーのエンジンでよかったですホッε-(´∀`; )

多分、エンジンの調子はいいと思うんで、後は・・・^^;
今年も頑張りまっす=3=3=3

yuchin* #- | URL【2015/01/28 11:15】edit

☆ フェニックスさま~

お財布と手間を考えたらバケツちゃんにまりました^^;

yuchin* #- | URL【2015/01/28 11:16】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1435-a8227f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)