さすらいの事務員 ~独り言~

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

毎年恒例!春上架大作戦=3 

桜満開の中

00_20150407143055e0b.jpg


今年も春の上架大作戦が決行されましたー!

01_20150407143056ac1.jpg



天気予報は雲マークと傘マークいっぱいの
あらら。。。な感じですが、
天気なんぞ言うとれまてんっ=3 
ウチも上架艇に♪。。。ナーンテコトハ・・・イエナイヨナ。。。

なんたって舵杯直前なんですもんっ♪ワクワク

どうせ、水磨ぎやからと洗い作業ナシでこの状態

02_20150407143057cad.jpg


イイジャン♪イイジャン♪
ぐっど!こんでしょ~ん♪ じゃねーの

ペラにいくつか海洋生物がお住みになっとられましたが、
ラダーも船底もぐっど!
毎年ブルーになるキールもツルツル♪

俄然やる気になってきた

まずは、海洋生物退治

03_20150407143058842.jpg


キラーン☆

04_20150407143053d90.jpg


船底をランダムサンダーで荒削り

05_2015040714311134f.jpg


が、この日はカドヤンとカトーさんがお仕事の為
作業員1名、監督兼応援団1名(´д`lll) 

頑張れポさん!

荒削りが終わったら
作業員と監督兼応援団交代で

アタクシ、ハル磨き作業員

07_20150407143114a7b.jpg


今回、天気がよくないからハル磨きはやらないつもりやったんだけど
この黒い筋がね。。。

06_2015040714311201e.jpg


コレじゃ、舵杯や関空に行けないよーーー><

ガラスコート、ホントは24時間濡らしちゃイカンのだが、
夜は雨予報。。。

でも、塗ったった(▼ω▼)

08_20150407143115202.jpg

ピカーーーン☆  雲っててアレなんですが^^;

イイカンジ~ お化粧完了♪これで舵杯行けるわ♪

やった本人は化粧もせず、スッピンでどこでも行くくせに。。。
ドーモ、カンカクがジョシではないらしい(;-ω-)
 

と、1日目は薄日は射したものの一日中曇り空でしたとさ
夜も雨降らないで欲しいんだけどなぁ。。。


2日目、雨の音で目が覚める。。。(i_i)ヤッパリネ・・・


でも、マリーナに付く頃には小雨になり
作業をする頃には雨も上がり

ヨッシャーッ!今日も頑張るよーーー!!!


と着替えて長靴に履き替えようと思ったら

09_20150407143117d83.jpg
 ↑右足が雨だれピンポイントエリアだった模様

長靴君、たらふく飲んでお腹いっぱい状態。。。
アタクシ、出鼻を挫かれました


が、2日目は作業員2名で水磨ぎ開始なり~ヽ(゚◇゚ )ノ

10_201504071434224db.jpg

ハィ、いつもとメンバーが違います^^;
水磨ぎ初参加のカトーさんとポさん
水磨ぎ職人のカドヤンはお仕事の都合で来られず少々不安でしたが

320番→800番→1500番と番手を上げて
お昼過ぎには

シャキーーーンッ!

11_20150407143424210.jpg


今回、めちゃくちゃいい感じで仕上がってて
船底が乾いても

12_20150407143419c84.jpg


景色が映り込んでお~る(`∀´)ウキャキャキャキャ


夕方帰るころにはキレイな青空♪

最後にペラクリンを塗って2日目終了


3日目は朝からザザ降り

14_2015040714342157f.jpg


船台の跡を磨いて回航のつもりが
降ろしてもらうまで1時間半ほど時間があったんで

最後にラダーとキールをもうひと削り

15_20150407143434ca3.jpg


17_20150407143437352.jpg



ラダー♪
16_201504071434351d9.jpg


葉っぱの1枚1枚も映ってお~る(・∀・)

キール♪

18_20150407143438b01.jpg


ペトリ 1500番(・∀・)


そんじょそこいらの上架艇に負けないくらいの仕上がりだ~いヽ(゚◇゚ )ノ


が、悲しいかなウチは海上保管艇

19_20150407143440cc0.jpg


あぁ~ぁ、ぽちょん。。。(w_-;


でも!舵杯まで5日♪
テンション上がってキタヨー!!!

日曜日は天気もよさそうだし

20_20150407150626882.jpg


桜は散ってると思うけど、セイル満開予報がでちょります(´∀`)♪









カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 3   

コメント

お久しぶりです。毎回すばらしいメンテですね^^ ちょっと艇長さんに聞いて欲しいことがあるんです。YAMAHA FESTA で座るところにウレタンゴムのようなシートが貼ってあるのですが 紫外線でボロボロになってはがれ接着剤だけがデッキにこびりついた状態なのです。接着剤取る方法をご存じでしたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします^^

yasukun #- | URL【2015/04/18 23:21】edit

☆ yasuく~ん

お久しブリブリです~!

ポさんに聞いてみたんですが、
FRPを傷つけないようにスクレーパーで出来るだけ取って、あとはシンナーで除去するぐらいらしく、
簡単には取れないらしいですわ(w_-;
地味ぃ~にコツコツするしかないみたい。。。なかなか力要りそうですね
でも!そんな地味ぃ~な作業だからこそキレイになった時には嬉しいですよ!
きっと、ビールも美味しいハズ♪頑張ってくださいね!
ところで、J29からフェスタになったの?

今年はどこで会えるかな(・∀・)楽しみにしてますねー!

yuchin* #- | URL【2015/04/20 13:43】edit

こんばんわ~ さっそく聞いてくれてありがとう^^ やっぱりコツコツやるしかないのですね・・・・>< 頑張ります。  j29は僕のじゃないですよ~ウエイトクルーですわ~^^ では いつかのレースでお会いしましょう^^

yasukun #- | URL【2015/04/20 23:31】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1445-efb57fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)