さすらいの事務員 ~独り言~

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

  • 2007/04/01  方言 

方言 

この前、会社(本業のね)で方言の話になって


「方言は大事にせにゃぁいけんじゃろー!」と言う話になり

(方言はだいじにしないといけないよねぇ!)


yuchin 「でも。。。会社ではあんまり使えんよなぁ」

ボン   「yuchinさん、めっちゃ使ってますよ?」

yuchin 「ほんまぁ?使よーるぅ?」

ボン   「ほら、使ってますよ。最初ビックリしましたもん!」

(ボン=社長の息子)


確かに・・・気を抜いた時には使ってるかも

てか、ほとんどの時間気を抜いてるので

めちゃめちゃ岡山弁なのかもあせる


それに

お役所(古い言い方・・・・)でも

方言を奨励しているみたいです!


ポスター 岡山県備中県民局にて


・・・・・・・・・・・・・


これは・・・

岡山県民として ちょっと恥ずかしいですウキャー!


確かに言葉のイメージは出てます


でぇれー < ぼっけー < もんげー

(すごいメラメラ) < (すごいドンッ < (すごい爆弾

意味分かるかなぁ・・・


ですよ


書体もイメージばっちりですグッド!

でもねぇ


恥ずかしいです・・・


流暢な岡山弁をお話になるyuchinでも


もんげー は使いませんもんっ 


じゃけど、役所も方言を使えぇ~よぉ~るんじゃけん

つこぉ~て みょうかなぁ


カテゴリ: 日常

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/147-8a4ae755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)