さすらいの事務員 ~独り言~

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

酷暑の燧灘レース 

毎年8月最初の週は燧灘レースなんだけど
今年は・・・
今年もですね^^;
おフネを持って行けずヨソサマ艇にお世話になることに^^;

ホントはレース前日の土曜日に回航して体験ヨットに協力したり、
絶景お風呂に入り花火やお祭りを楽しんで
弓削島海の駅から朝日を拝むはずだったんだけど


レース当日朝日を拝んだのは
01_2015080315015332e.jpg


内海フィッシャリーナからと言う(i_i)
02_20150803150152165.jpg


少々残念な燧灘レース当日の朝となりました。。。


おフネを持って行かれないなら、せめて人間だけでもっ!って
J24のラグタイム艇で弓削島に行くことに♪

03_20150803150154289.jpg

お世話になりますm(_ _)m


少々残念な一日の始まりだったけど

お天気抜群(・∀・) 
真っ青な空(・∀・) 

04_2015080315015489d.jpg


真っ黒に日焼けするのは確実ですな(´д`lll)
まぁ、あんまり最近気にしてませんケドネ^^;
ダッテサ、アタシが夏に白かったらみんな心配するっしょ(・∀・)v


イザッ!

05_20150803150157d58.jpg

トンボと一緒に弓削島へ~


内海フィッシャリーナから約2時間半
途中で道・・・海(?)間違えましたケド^^;

無事、弓削海の駅到着~

06_201508031502051ea.jpg


あぁ~、やっぱウチんおフネできたかったなぁ。。。
だって、ホントにステキな島なんだもん♪


回航中はあまりにも風と適度な揺れが気持ち良くて
口を開けて寝てたんだけど、陸に上がると

あちぃーーーっ!!!
ジッとしててもあちぃーーーっ!!!

とっととレース海面に移動!移動!

07_2015080315020808b.jpg

弱いながらも風はある!

08_20150803150208b5b.jpg

しかし、結構な潮の流れ。。。
ブイが斜めっとる^^;

今回お世話になったのは有名艇
バラクーダ艇デス♪

ドーーーン!

と写真を貼るはずだったのに写真ナシ。。。
スタート前なのに暑さと3時起床で頭がボォ~
AP旗が揚がったのは気が付いてたんだけど
どーせいつもの風待ちの延期やと勝手に休憩ボォ~
と、してたら

プゥ~

ホーンが鳴る
ボォ~っとしてるから急には頭が回らず
何なんだろうね状態でまた

プゥ~

ハテ?何のプゥ~?
何か旗あがっとる?!

プゥ~

え?これ1分前?
スタートラインが遠くに・・・アル。。。
てか、スタートライン切ってます。。。
潮はキツイ逆潮><; 風弱し><;

アウトでんがなっ Σ(´Д`;)

頑張ってリコール解消しようともがくスキッパーのマサ君
もがけばもがくほどドツボにハマりポさんにスキッパー交代
頑張って頑張ってまずはリコール解消が目下の目標

なんとかスタートラインまでたどり着き本部艇に

ねー!ねー!
リコール解消できたよねーーー?!
ねー!ってばぁー!
スタートOKよねーーーー?!


ダメー!ヽ(`Д´)ノ
19秒遅いっ!アウトッ!


エー!そんなぁ。。。(´;ω;`)
19秒ぐらい見逃してオクレヨォ。。。(´;ω;`)


厳しい運営艇に

じゃ、ちょっとセイリングしてくるわ(;∇;)
と一声かけ順位のつかないレースに勝手に参加


もう、写真を撮る気力も失いレース中(?)の写真は1枚もなし

気力を無くしながらも
ラグタイムとウッドストックを抜くってのを目標にセイリング

激汗流しながらスピントリムをしたんだけどラグタイムは遥か遠方に
目の前のウッドストックに絡むものの、なかなか追いつけず
追いついて抜いた!と思ったら
まるで爺さんウッドストックの呪いがキールにへばり付いたのかと思うくらい
急にスピードダウン
艇速が無くなりウッドストックに離される


やっとのことでフィニッシュラインを切ったとこでバックしてみると
爺さんの呪いの小枝やら藻が出てきた。。。
恐るべしウッドストック


しかし、順位が付かないにもまして悔しい結果(´д`lll)


トボトボと海の駅に戻ってみんなで反省会

09_201508031502119ad.jpg


すると優勝がフツーのラグタイムも順位が付かないとか?

えー!!!
どゆこと♪どゆこと♪
 ↑ちょっと嬉しかったり(^m^)

ジャーーーン

10_2015080315021112e.jpg


7艇中 2艇しかフィニッシュできてませんがな!(@@;)

と、言うことで
1位 海2
2位 セムタン
3位(?)その他大勢

その他大勢にも優しい運営から賞品がヽ(゚◇゚ )ノ

11_201508031519564b6.jpg


で、大の海男は賞品のゼリーをもらって大喜び

12_20150803151957b1d.jpg


もちろんバラクーダ艇のオーナーも満面の笑み

13_2015080315195424f.jpg

サングラスの下は分かりませんが^^;

今年も残念ながらも楽しい一日でした

ラグタイムさん、バラクーダさんお世話になりましたm(_ _)m
優しい優しい運営さん、今回も楽しく遊ばせてもらいました♪ありがとうございましたm(_ _)m
燧灘レースに参加された皆様、お疲れ様でしたーーーーー!

10月4日には玉野市長杯ヨットレースがありますので
遊びにきてくださいねー!!!
↑ちょっと宣伝してみた^^;

14_2015080315195548a.jpg

一昨年は無風でノーレース^^;
去年は上架中で参加できず
来年こそはFRONTIERで参加したいな♪

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 10   

コメント

残念でしたね

暑かったでしょうねぇ
素朴な疑問。自艇でなぜ行けなかったねすか?

でも、そちらはレースが結構ありますね。
大阪湾は手ごろなレースがあまりなくて、
気持ちの面で、まだお盆の穴が埋め切れていません。

FRONTIERさんが次に大阪湾参上はいつのご予定ですか?

Parthenos #- | URL【2015/08/03 21:09】edit

☆ Parthenosさま~

今年はほんと暑いですよねぇ。。。
連日35度以上でホトホト参っております。。。
ってのが、ウチんおフネを持って行けなかった正直な理由^^;
ま、土曜日にちょっと用事が入ったので(すんごい頑張ったら行けたぐらいの用事なんですが^^;)
コレ幸いと回航無理っ><;と相成りました^^;
なぁ~んせ、アタシもポさんも回航作業が苦手と言うか・・・好きではないんで。。。

ウチん港から3時間ぐらいの範囲だったら高松、牛窓、福山ぐらいまで行けるし
頑張れば三豊、本気で頑張れば尾道や弓削、因島と結構レースがあるんで楽しませてもらってます♪
しかし、1年で一番テンションが上がるお盆レースが今年はねぇ。。。(´;ω;`)
いろいろねぇ。。。ウチも正直ポッカリ穴が開いちゃってます(i_i)
来年に期待ってとこですかね

大阪湾、遠いんですよねぇ。。。(ё_ё;)
本荘の方にクルージングの極意を教えてもらわねばなりませんね^^;
でも、取りあえず9月には大阪湾に遊びに行こうかと画策しております♪
ダブルハンドのレースですが^^;
お会いできるといいなぁ~(*´ω`*).。oO ←お誘いメッセージです♪

yuchin* #- | URL【2015/08/04 10:28】edit

お誘いありがとうございます(^-^)

そうですか、回航日程取れずですか。ま、暑い時ですし。
お盆はホント、甲子園を失った高校球児の気分です。

大阪湾ダブルハンドですか。小艇は須磨でシアトルカップ(http://www.seattle-cup.org/)の予定です。
高砂万灯祭がその前週になったので、本荘組も参加かも?小艇も万灯祭に出て、その足で須磨へ回航+翌週まで係留のつもりです。須磨も良いですよぉ(逆お誘いです)
ダブルハンドと違って賞金はありませんけどね(笑)
今年は島精機も日程的に回航可能では(^-^)

次にお会いできるのを楽しみにしています。

Parthenos #- | URL【2015/08/04 19:26】edit

☆ Parthenosさま~

高砂万灯祭→シアトルカップですか~!
じゃ、ついでにダブルハンドも追加ってのもアリなんじゃ(・∀・)?
この際!この際ですよーーー!いっときましょー!ヽ(゚◇゚ )ノ
って、逆お誘いがあってもウチはキッパリ!お断りしますが^^;

島精機もねー、いつかは行ってみたいんですが
11月でしょー?寒いでしょ?荒れるイメージあるんですよねぇ
それに遠いし!(`・ω・´)!

なかなかお会いできそうにないですね。。。(i_i)
なので、のっぽさんのブログを楽しみにしておきま~す♪

yuchin* #- | URL【2015/08/05 10:10】edit

しつこくプッシュ(笑)

シアトルとダブルハンドは日程的に無理ですねぇシアトルのクルーを放っぽり出しての、しかも前夜祭欠席です(笑)

島精機の魅力ですがレース運営も素晴らしいですが、なんといってもマグロの解体ショー!
冷凍物でない惜しいしマグロがホテルのバンケットルームでいただけます(^-^)
しかも今年は日程的にも回航がOKでは?
鳴門を抜けて友水へ入るか南へ下るかの違いで、淡輪より少しだけ近いですよ。
11月頭はまだ暖かい(^-^)絶対おすすめ!サバイさんにも聞いてみてぇ

Parthenos #- | URL【2015/08/05 19:17】edit

☆ Parthenosさま~

いつのどこのレースに行く気なんや?(○ω○;);
と、このコメントをドキドキハラハラしながらポさんは読んでることだと思います^^;

殿方からお誘いなんてトーーーント遠のいていたので
まっこと嬉しい限りデス♪
これでもか!ってプッシュまでしていただいて (*ノωノ)ポッ ←スイマセン。。。勘違いヤローで^^;

いやぁ~、島精機のパーティはほんと一度は行ってみたいんですよ!
レースはまぁ・・・ね^^;二の次、三の次、四の次ぐらいで
和歌山♪外洋(?)♪マグロ♪ホテルでパーティ♪ 素敵な単語がいっぱいなんで(・∀・)
デモ・・・デモ・・・デモ・・・
11月ってのがどーしてもね^^;
ま、まだ8月入ったばっかりなんで、ちっちゃい脳ミソの片隅に『島精機』入れときますね^^;

yuchin* #- | URL【2015/08/06 10:01】edit

お久しぶりでございます~ お元気そうでなによりです。
当日朝、弓削の北側でラグタイム艇とすれ違ったので手をふりましたが、まさかyuchinさんが乗っていたとは。。。。。今度はもっと強いオーラを送ってくださいね(笑)

yasukun #- | URL【2015/08/06 16:19】edit

☆ yasuく~ん

お久しぶりでございますー!!!
もちろん!元気です・・・よ?だいぶ、この暑さで参っておりますが^^;

ハィハィ!もしかして弓削島のあたりですれ違ったヨットですか?!
あの頃、ちょうどウェンディの噂をしてたんですよ!
J29からY31に買い替えたよね~ レースには出てこんのじゃろか?って(^m^)
またレースでお目にかかる日を楽しみにしておりま~す!
その時にはガン=3ガン=3オーラを飛ばしますね♪

yuchin* #- | URL【2015/08/07 10:13】edit

弓削島楽しんでますね。
バラクの艇長もたのしんでますね。

フェニックス #- | URL【2015/08/08 16:54】edit

☆ フェニックスさま~

何だかんだ言うても、終わったらみんな笑顔♪
海は楽しいです

yuchin* #- | URL【2015/08/10 09:59】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1473-8cbd92d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)