さすらいの事務員 ~独り言~

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

いつもと違うお盆 ~勝手にレース・男木島~ 

雨の中の花火を堪能し、健康ランドで何とか汗を流し、船泊。。。

あー!忘れとる!忘れとる!
健康ランドの前にみんなで焼酎居酒屋に押しかけとったんだ^^;

01_20150819161230be6.jpg

そう!デス♪
あのYAMAHA30SⅡの『じゃっど』オーナーのお店
オーナーは佐伯市長杯に行っちゃっててお留守で (i_i)残念っ
しかしオーナーが留守の間だっちゅぅのに^^;

美味しい焼酎ご馳走様でした~!



お盆の時期に船中泊なんて
暑いわ!蚊に襲われるわ!で絶対寝れんっ!!!って思ってたけど
とぉ~っても♪快適に爆睡できた(・∀・) ←コレって日頃の行いよね♪


で、花火の翌日は
02_20150819161236bf1.jpg


03_20150819161233566.jpg


04_201508191612346d7.jpg


がいて、
05_20150819161237e73.jpg


までも遊びに来た♪

Y31Sが4艇 (`∀´)

揃いも揃ってレース好き(`∀´)


そーなると・・・

もちろん


06_2015081916124700f.jpg


こーなる訳で^^;

言うてもスタート・フィニッシュラインは
防波堤の先っちょと女木島の灯台を結んだラインとアバウト
スタートは各自の時計で10時

コースは小槌島を左回りで約20マイル

っちゅぅレース?走り比べ?をすることに(・∀・)


風もそこそこ吹いててスタートは上り
小槌島を周ってスピンランな感じになる予定

もちろん、コミッティなんぞいらっしゃいません~ヽ(゚◇゚ )ノ


ほじゃ、徳島や佐伯(大分?)でレースが開催されている
まさにその頃

勝手に!ほーーーーーんと!勝手に^^;
Y31Sレースしちゃいましたヽ(゚◇゚ )ノ


広いスタートラインをどこから出るか・・・
沖出しするのか、岸沿いを行くのか迷うところ

エスプリと孫悟空は女木島方面スタートで沖出しコース(ё_ё;)
07_20150819161248337.jpg


地元艇ティンカーベルは防波堤近くからスタートで岸際コース
08_20150819161250fb5.jpg


ウチ、FRONTIERは真ん中スタートのどっち付かづコース
地元艇に付くべきか・・・
沖出しすべきか・・・
悩む(-""-;)

でも♪やっぱり沖にはいい風吹いてるみたいで
エスプリと孫悟空が滑ってる
ほじゃ!やっぱり沖出しよね~

って、沖だしするも

09_20150819161251f57.jpg

判断が遅かったか・・・ 
エスプリと孫悟空に前を切られる。。。(ё_ё;)
その頃ティンカーベルは何が何でも

岸っ!

って感じに、大丈夫?見えなくなっちゃったよ?ぐらい岸ベタ


でもね、この日大潮だったのよ
それも午前中は逆潮(;∇;)

近くの漁船が落してるブイみたらブンブン!に流れてる
多分2ノットぐらい

こりゃイカーーーン!!!岸に行くべ!
ウシシ(`∀´)エスプリと孫悟空は気が付いてないのかまだ沖出ししちょる
ウン♪ウン♪そのまま沖に伸ばすがヨイ!

って、気が付いた頃には岸ベタ行ってたティンカーベルは遥か先

終わった。。。2番手か。。。(w_-;


でも!神風ならぬ神潮を掴む
いつも小槌島の近くの大槌島で遊ばしてもらってるウチラ
島の形も位置も同じ感じ小槌島の潮はなんとなく読める

ザワザワ流れてるところは最短で!

ココでタック!!!

湧き出してる所は反流に乗って!

今!タック!!!

島のブランケも何となく分かる!

即!タック!!!

ショートタックを6・7回
カドヤン、心臓が破裂寸前だったらしい^^;

完全に置いてかれたと思ったティンカーベルに
追いついた(`・∀・´)


ヨッシャー!
スピンでブッ千切るでー=3=3=3

帰りは追潮になるんだから沖出しに決定

がなぜか、地元艇のティンカーベルはまたもや岸ベタ
ソレがセオリーなの?

まぁ、同じことをしても勝てれんし
ウチは沖だしじゃー!

めっちゃ安定したイイ風吹いてる10ノット
潮もまだガンガン流れてる

アッ!ちゅうまに

10_20150819161253cf3.jpg



そのままダントツでフィニーーーーーッシュッ!!!
気持ちイイーーーーーヽ(゚◇゚ )ノ


同型艇で走るのって最後の最後まで
緊張感パリッ!パリッ!


このパリパリ加減が面白すぎて止められんのよねー(・∀・)

しっかし、お盆なのにイイ風吹いたな~
平均6ノット、10ノット以上吹いたトコもあったし
高松で遊んでよかった~♪

って、思ったら徳島でもイイ風吹いてたらしい。。。(´д`lll)チョット後悔
来年はやっぱり徳島行こうかね^^;


勝手に!勝手に!31Sレースが終わったら
孫悟空艇と男木島までセイリング
11_201508191617295a3.jpg

12_20150819161731ea1.jpg


男木島に到着してFBで
お友達艇セイルキティが徳島のレースで優勝したと聞いたウチら

13_20150819161731fa1.jpg
優勝オメデトー Bu-↓Bu-↓Bu-↓Bu-↓Bu-↓ の大人げない記念撮影^^;

この日は男木島で1泊

14_20150819161732a57.jpg



民宿での女子力UPしたり♪
島の盆踊り抽選会でトイレットペーパーとお米5キロ当たったり
お散歩行って猫達と戯れたり

15_20150819161734675.jpg


普段のお盆と違うお盆を楽しみましたとさ


さて、さて、今週末は牛窓で本気レースでっす(`・ω・´)
頑張るでー!!!







カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 2   

コメント

さすがです!

潮の読み方、さすがです!
近づいたと思ったら引き離され、島を回ったら
もういない・・・はるかかなた~♪
しかし、スピン練習!頑張れ頑張れ~ってことで、
レース楽しませてもらいました。

島にいってからは、盆踊りしたり、散策したり
ほんと楽しかったよね♪
死にそうになりかけながら、最後は男鹿島に行って
タコシャブ食べて元気出して帰りました^^/
また、遊んでくださいね~

ねえさん@孫悟空 #- | URL【2015/08/19 20:49】edit

☆ 孫悟空ねえさ~ん

コースを決める時に
「あの辺の潮は複雑で変な潮なんよ」
「だから面白いんじゃがー!」
なんて話してたんですよ
ウチらも何とな~くは知ってたんだけど
あれほどとはねぇ。。。^^;
そりゃ、孫悟空艇はビックリだったでしょ
でも、お盆にしてはイイ風ぜホント楽しかったデス♪

しかし、あの帰りに男鹿島に行ってタコシャブなんて
すんごいパワーやんーヽ(゚◇゚ )ノ
そのパワーでまたこっち方面にも遊びにきてねー!!!

yuchin* #- | URL【2015/08/20 09:51】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1475-dfbe193b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)