さすらいの事務員 ~独り言~

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

今シーズン最初のクラブ練習会♪ 

今シーズン初のクラブレース・・・と言うか
練習会^^;


最近の天気予報ってホントよく当たるよね


だからポさんに今日の予報を出港前から伝えてた


天気予報では南西の風5mからどんどん強くなって
9mまで上がるらしいよ( ノД`)


と・・・
アタクシ、ちゃんと伝えましたよ!(・ω´・*)




7時半出港
01_20160418141349908.jpg 

南西の風5mぐらい
ウン♪ウン♪当たってるね♪


曇ってるけど、さすが春(*^^*)
南っけの風だから寒くな~い♪
いい感じ♪いい感じ♪



艇長会議を済ませて海面に出たら
すっかり青空

02_20160418141350651.jpg 

風も5m
いいねー!いいねー!
予報通りだ!
(って、コトは・・・9mまで上がる?)



さぁ~て、ジブは何番使おうかね(^w^)


03_20160418141351ad0.jpg 


南西だから・・・
1レグは上り・・・
2レグでスピンが揚がるかどうか・・・
3レグは間違いなくスピン・・・

2レグでスピンが揚がらなかった時のことを思うと
今5mだし・・・№1
でも、今回もダブルハンドだからなぁ。。。


でも、でも、
おにゅぅ~のセイルを使いたいって気も手伝って




天気予報を無視して ←どーして無視すんのかねぇ。。。(-""-;)


04_201604181413535c1.jpg 

№1にケッテー!!!




でも、周りのおフネを見ると
ワンポン入れたりジブは№3をセットしてたり
強風に備えとる

備えあれば憂いなしってか^^? 



ハィハィ、ウチはフルメイン&№1でぶっ飛んじゃうよー!


05_201604181413548a0.jpg 




スタートして3分


06_2016041814140292e.jpg 


後続艇も引き離して^^v



って、この頃はよかった。。。
ウン。。。ここまではね。。。



10分もたつとブンブン風が強くなって
ピョンピョン白波が飛び出して



いきなりドッカン!級ブロー



1発目のブローは何とか持ちこたえたけど
この先、ブローが来たら無理っ!><;



ポさんからジブ降ろせ―!!!の指示



ヒィィィーーー><;
このヒールの状態でぇぇぇ><?


降ろしてる途中でジブが飛んで行くわ
でも、降ろし切らないことには次の行動ができんしーーー><
ニューセイルだから大事に扱わなイカンのだけど
この状況では無理!無理!
誰かぁぁぁーーー!!!
って言うてもアタシしかおらん。゚(゚´Д`゚)゚。


何とか降ろしたものの
セイルを束ねるショックコードに手が届かーーーんっY><Y


もう、こーなったらしゃーない!
人間ショックコードになって
バウで波をかぶりながらジブを抱っこして
スピンポールにつかまってた



後ろの方から

いつまでそこにおるんや?
早よ戻ってこいやー!


イャイャ、戻りたくても戻れん状況なのよぉぉぉ(つД`)ノ
それに、この状況で動くより
ここでスピンポールにつかまってた方が安全な気がするし



でも、いつまでも人間ショックコードってのもね・・・
と、何とかショックコードまで手を伸ばしてジブをまとめて
後ろに帰って計器を見たら



ずっと余裕で25ノット超えとりますがな



ダメ!ダメーーーー!ヽ(`Д´)ノ



ウチんおフネはね。。。
超微風仕様なのね。。。
ぇぇ、乗ってる人間も微風仕様
だから4ノット5ノットとかでビビるわけ


それが


07_201604181414043fa.jpg 


30ノット




c(`Д´c) ありえないから!!!



デモネ・・・
こんな風、止めて帰ろうにも大変なわけ
だから走ってたのメインだけで



08_2016041814140501d.jpg 


2レグはアビームだったからよかった♪


09_2016041814140729c.jpg 


それに、メイン1枚でも結構早かったし♪






問題は3レグのランニング・・・




メインだけでも結構はや・・・ぃ・・・


バリッ!!!



なっ!何?今の音?!



メイン敗れたーーー!!!

降ろせ!降ろせーーー!





あぁ~あ、終わっちゃったよ。。。
てか!てか!どーすんの?!
舵杯と関空!新しいセイルなんて無理っしょ?
あー。。。舵杯と関空も終わちまったな。。。



って、思ったら終わってなかったらしい


全部は降ろさんでー!
途中までや!



?????


(*゚Q゚*)ポカーーーーン



10_20160418141408ca2.jpg 



どうやら続けるらしい。。。



この難破船状態でも7.5ノット(対地)
結構走るもんなんやね^^;



でもやっぱり、この難破船状態
強風仕様の後続艇にかなり追いつかれた



けど、何とかファーストフィニッシュは死守


61回案内 

(-。-;)ホッ




しかし、ウチんおフネでこんな状態やったのに
同じ港のバロン(Y23)・FLYING DOG(Y23-Ⅰ)・輝(Y25ML)


あんな風でも完走だって~ヽ(゚◇゚ )ノ 
スゲー!スゲー!
それも好成績やん~!!!



まぁ、さぞかし大変やったやろうなぁ。。。
お疲れさまでした(・∀・)



と、帰ってから港でせっせと破れたメインを補修して
舵杯と関空にも参戦でっす♪
サントピアと淡輪でお会いできるのを楽しみにしておりま~すヽ(゚◇゚ )ノ




今回メインだけでセイリングでアタクシ仕事がなかったんで
20ノット前後で落ち着いたとこでちょこっと動画を撮ってみました^^;



カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1533-1f0d3263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)