さすらいの事務員 ~独り言~

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

2016 岡山県民親善ヨットレース 

この前阿波踊りから帰ってきたと思ったら
今度は牛窓だって~ (ノ*'ω'*)ノイソガシーイソガシー


岡山県民親善ヨットレース
ちょっと知名度が低いんだけど
やっぱりレースだって聞いたら行かなイカンッショ!
行くからには勝たなイカンッショ!


って、ことで日曜日のレースに備え
土曜日はメンテ&掃除


a_20160829134132894.jpg

デッキOK!


b_20160829134133dbc.jpg

ハルOK!


c.jpg

船底OK!


ヨーシ!明日も頂いちゃうよー!


って、遠くを見ると

d.jpg


低い雲…
天気予報を見ると日曜日は東の風5m→6m→7m
どんどん吹き上がる予報が出てるじゃん!><!

これじゃ、デッキもハルも行きの回航で潮まみれ(i_i)
レースも船底云々じゃなくてみんな走っちゃう(w_-;
と掃除の意味ナシの予感

それに何度も言うようだけど、
ウチんおフネ微風仕様なのよ。。。ェェ、人間も(i_i)
みんなが順風と思う風は強風なわけで
この時点でバタバタ…ワチャワチャ…テンヤワンヤが目に浮かぶ( ノД`)


人間は急には強風仕様にはなんないんで、
おフネだけでもちょこっと強風仕様にと

e.jpg


3回転締めてみた 
これが、吉と出るか凶と出るか。。。


いくら天気予報を睨んでも
明日の風は明日吹くぅ~♪
と、もう考えないことにする(`・ω・´)



翌朝、レース当日

00_2016082913414485f.jpg


5時出港
まだお月様が出てらっしゃる^^;


1時間もすれば

01_20160829134146a94.jpg


日の出♪やっぱりこの時間が一番キレイだと思う(*^^*)

バロンと一緒に牛窓へ~

しかし、秋は着実に近づいとる。。。
ソヨソヨな向かい風に当たってると寒かった 

…らしい
ぇぇ、アタシはキャビンの中で寝てましたから(^w^)


気が付くと井島の北 1時間はグッスリ寝てた^^;


天気予報通り
風… 上がっとる

海…

02_201608291341477b7.jpg

ウネウネしとる。。。

03_20160829134149674.jpg

ジャブジャブしとる。。。


んー、やっぱり吹くのんか。。。(-""-;)


04_201608291341431d0.jpg


レース海面の犬島の辺りにくると
曇ってた空も青空が見えだし♪
たのはええんやけど、コンスタントに


10ノット以上吹いとりますがなY><Y ウチにとっては確実に強風


落ちることはないんだろうなぁ。。。(i_i)
神様、これ以上吹かさないでくださいマセ(-人-)



牛窓ヨットハーバーで開会式

05_20160829134627d52.jpg

センセーッ!ワレワレハー・・・


と、去年の優勝艇のバロンが選手宣誓 
今までなかったのにね^^;

続いて艇長会議でコースの説明

06_20160829134628aa8.jpg


東の風やったんで、てっきりスピンスタートだと思ってたら
ウェザーマーク打つらしい
ウン、この辺が牛窓っぽいね(・∀・)v


さて、レース海面に移動だ!移動だ!

カナァ~リ不安要素いっぱいなんだけど
まぁ、スピンスタートでもウェザーマーク打ってくれても手順は一緒
しかし、この時点でやっぱり10ノット以上吹いてるのよ



スタート20秒前までは覚えてる
周りのおフネも景色も見えてた


そこからがタックの嵐


いくら№2ジブでも10ノット以上吹いてると頑張っても
なかなか引き込めないのよ(iωi)コノ、カボソイ腕デハ…
それを連続タック

ポさんからは

引けぇーーー!ヽ(`Д´)ノ
引けぇーーーーーっ!ヽ(:`;怒´.:)ノ
はよー引けぇーーーーーーっ!щ(`Д´щ;)


そんなに何度も何度も言わんでも
分かっとるわーc(`Д´c)
そりゃ、引けりゃぁ引きますって><
アタシだってねー!

引き込みたいわよーーーーっ!!!!! ←心の声



あー!スタート失敗したーーーっ!
ヽ(`д´;)/クッソォォォー!!!


スピン揚げるでーーー!ヽ(`Д´)ノ
早よせーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ


ゼィゼィ…
ワッセワッセ!><! ワチャワチャワチャ…><


で、コー言う時に限って
シートが変なとこを通っとるぅぅぅ><


もちろん、後ろからは雷鳴が鳴り響いとる


なんとかスピンが上がったけど
かなり遅れたと思ってた


スピントリムをしながら前を見ると
↑スタート20秒前からずっとワチャワチャしてたんで周りを見る暇なかったのよ



アレレ~ おフネおらんじゃん(・∀・)


どうやら、トップスタート切ってたらしい


しかし、ウネウネのデットラン
ローリングするわ!ワイルドジャイブなりそうになるわ!


トリムしにくいっちゃありゃしない((>д<))


早く上りになんないかなーなんて走ってんだけど、



ん?待てよ(ΦωΦ)?
上りになるってことは…だ
当たり前だが…


スピンダウンしなきゃいけねー分けで


(○ω○;); キョ…キョワイ…



最近、と言うか前からだけど
スピンダウン苦手



スピンダウン=スピンが海に浸かる→1人で回収=拷問
スピンダウン=ポールとシートがワチャワチャ→後ろから怒鳴り声=心が折れる



そんなことが頭の中でグルグルと回ってたら




スピンダウンするでーーーー!ヽ(`Д´)ノ




キターーーーッ><
神様お願いーーーっ!(>人<)


ヨカッタ
珍しく、ちゃんと降りた


(-。-;)ホッ



上りのレグになったとたん
余裕が出て写真なんて撮ってたのよ


07_20160829134630763.jpg


前には誰もおらんね~♪


08_20160829134631513.jpg


後ろもだいぶ離してるよ~♪


ってね


しかし、あの (-。-;)ホッ がイカンかった

ウチんおフネは
よくパニクるアタシ仕様で、スピンを揚げたらジブシートを切っちゃう仕様なんだけど
ジブを上げたら切ったシートを付けに行かなきゃなんないのよね
それを忘れてたの(´д`lll)


だからトーゼン



タックするでー!

ヘィー!

カラカラカラカラ~ 軽っ…?



ジブシート付いてない(@□@lll)!?


って、なっちまって
又もや後ろから雷鳴鳴り響く


何しょんなー!ヽ(`Д´)ノ
早ー!付けに行けーーーーっ!ヽ(`Д´)ノ


この時、12・3ノット
ジブがシバーして手間どいながらも
なんとか付けて後ろを見ると
あんなに離してたブラックキャッツが手が届くところまで><


抜かれるかもぉぉぉ><
あぁ。。。あのミスのせいだ><


デモネ♪得意な上りレグ
ポさんに頑張ってもらいましたよ


その頑張りで、何とか終始トップで逃げ切りファーストホームヽ(゚◇゚ )ノ


と、喜んでたのもつかの間


蓋を開ければ


12_20160829134644fa5.jpg


3位(;∇;)


2位は超お久しぶりの

11_20160829134643eaa.jpg


磯鷸さん


で、優勝は言うまでもなく

10_20160829134641ab5.jpg




09_20160829134626287.jpg

バロンにひっくり返されてたよ。。。(i_i)
同クラスにバロンがおったらあきまへんわ┐(-。ー;)┌
でも・・・あのミスがなかったらなぁ(w_-;


しかし、今回はよー雷さんが落ちました(´;ω;`)
まぁ、アタシの力不足とウッカリが原因なんだケドネェ。。。(iωi)


イャ、イャ、そんな落ち込んでる暇はナーーーイッ!


今週末は高松市長杯(`・ω・´)
さぁ~!気を取り直して行ってくるよ~(・∀・)

バロンとね(;∇;)タブン、またクラス別けがないんだわ(´д`lll)





で!

お知らせ!
お知らせでーーーす!!!



10月9・10日に牛窓でレースがありますよーヽ(゚◇゚ )ノ
第1回瀬戸内市長杯牛窓オリーブカップヨットレースですってー!

13_201608291346464fd.jpg


それも9日(日)がソーセージコース
10日(月)が島回りコース

14_20160829134640177.jpg


2日間たっぷりワチャワチャできると言うお得感満載(?)のレースとなってるみたいです(*^^*)
秋のクルージングがてらいかがですかぁ~?



カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1563-7223b4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)