さすらいの事務員 ~独り言~

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

アレルギーその後 

結構、お友達やら知り合いから


大丈夫なん?
死にかけたんじゃろ?

って言われて、もうずっと前のことやと思ってたんだけど、
まだ今月の話やったことに気付く


ダッテサー!

もう全然平気なんだもーーーーーんっ(´∀`)♪

てか、死にかけた翌々日には和歌山までヨット乗りにいったバカモンだから^^;


デモ…
あれ以来…
大好きなリンゴ食べてません。。。もうすぐシーズンなのに(i_i)


アレルギー検査でしっかり

01_20161122134125c68.jpg


リンゴ出てるし(i_i)

もうモモも食べないと思う

02_20161122134127353.jpg


出ちゃったから(i_i)


うん、どっちも数値的には低いんだけど
やっぱり怖いし…


そう、あの死にかけた翌日早速アレルギー検査してきました

色々思い浮かぶもの
食べたらノド◎ンコのあたりが痒痒になるのとか
症状は出たことないけど、怪しいヤツとか


結果
ハンノキ(属)・シラカンバ(属)に高いアレルギー反応デター!!!



03_20161122134129aed.jpg


豆乳アレルギーをネットで調べてもハンノキ・シラカバとか上がってるし
そうだろうなぁ~とは思ってたんだけどね^^;


やっぱり出た^^;


で、いろいろネットで調べてみると
2013年に国民生活センターから豆乳アレルギーに関する注意喚起が発表されとった
                   ↑ソンナン知らんかったしぃ。。。(i_i)

納豆や味噌、醤油といった大豆製品では症状が出ないウン!ウン!出ません!出ませーーーんっ!が、加工の程度が低い豆乳などでアレルギー症状が出てしまう原因は、これまで大量の大豆製品を摂取してきたことによるものではなく、カバノキ科の花粉に含まれているアレルゲンタンパク「Pathogenesis-related protein 10(PR-10)」と似たようなアレルゲンが大豆にも含まれているために(大豆のPR-10アレルゲンタンパクは「Gly m 4」と呼ばれている)、カバノキ科花粉症患者の一部が豆乳等を飲んだ時に交差反応でアレルギーが発症してしまう可能性があるとしている。

ちなみにGly m 4は加熱や発酵など加工処理で活性を失いやすいという性質があるため、味噌や納豆に比べて加工の程度が低い豆乳ではアレルギー症状が起こりやすくなる。また、豆乳が液体であることも、豆乳でアレルギー症状が起こりやすいことと関係している可能性があるとしている。 そうそう!液体だからゴクゴク飲んじゃったのよ^^;

また、花粉のPR-10タンパクと似たようなアレルゲンは大豆以外にもリンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、ビワなどハィハィ!リンゴ、モモ、サクランボ痒痒になるよー!あのバラ科の果物にも含まれているため、豆乳等によるアレルギーの方の半数以上で、これらの果物を食べたときにも唇がはれたり、のどがかゆくなったりするアレルギー症状(口腔アレルギー症候群)が出ることが分かっており、もしリンゴやモモなどをたべると喉がかゆくなるようなアレルギー症状を持っている人は、今後、豆乳等による口腔アレルギーを発症する可能性があると注意を喚起しているほか、もし摂取してアレルギー様の症状が出た場合は速やかに医療機関を受診することを進めている。 ウン!次は救急車呼ぶよ!


とな

要は、ハンノキやシラカバの花粉症の人は
大豆加工食品の納豆や味噌、醤油なんかでは症状が出んけど、
豆乳でアレルギー反応が出るかもよ
リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、ビワなんかで口や喉がイガイガ痒痒ってなるヒトは
豆乳には気を付けて!

らしい

ひどい人は、もやしやエダマメ、豆腐で症状が出る人もおるんだとか…{{{><}}}コワイコワイ


ま、アタシはアレルギー検査でも大豆アレルギーは出なかったから


夏にビールと枝豆、冷奴♪
冬はビールと湯豆腐と湯葉♪

はOK!ちゅぅことらしいヽ(゚◇゚ )ノヤッター!ヤッター!


しかし…
アレルギー検査で…

ネコ


でました(i_i)


うん、確かに噛まれたり引掻かれたりするとミミズ腫れになるし
腕とかをフミフミチュパリュパされると発疹出るし
04_20161122134129ee8.jpg
換毛期とかはクシャミや目の痒みが出るから
出るだろうなぁ~って


でも、コレばっかりはね^^;シャァ~ナイネ



大事なコトは

気を付けれるモノは気を付けて♪
後は疲れやストレスを溜めないことが大事らしい(・∀・)


と、言うことでストレス溜めないために
アタクシ、今晩シーズン初


アジ!行ってきまっす(`・ω・´)

 

ドレドレ…天気予報 ...β(・・*)


強風。。。 (´д`lll)アゥ・・・



ストレス溜まりそう(i_i)






カテゴリ: 日常

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1581-00cc3e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)