さすらいの事務員 ~独り言~

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

海の日連休 

連日33度超えの暑々な毎日。。。
さぞかし、干からびてヘラヘラのペロペロになってると思いきや
体重は増加傾向なり(ё_ё;)


もう梅雨の限界も超えたと思うんだけど、一応まだ梅雨らすぃ。。。 
でも、みんな着々と夏準備


01_201707181446364f3.jpg



脱ぎ捨てられたカラがアチコチに^^;
目覚ましアラームの前にコヤツらが起こしてくれる日も近いんやろなぁ



そんな酷暑の中、第3日曜日恒例の練習会に行ってきた~
でもこの日は朝から涼しい風が吹いてて気持ちいい

それに今回は・・・


ニューアイテム♪


カーボンスピンポールを使うんだ~ o(´∇`*o)(o*´∇`)o中古ダケドネ

クラブのお友達艇、南極(Y31F)さんから
もうスピンポール使わないからちょっと傷んでるけど使うならどぉ~ぞ♪って

見させてもらうと、Y31Sより15cmくらい長いだけで短くしたら全然使えるらしい
てなことで、さっそく加工して

02_20170718144637e96.jpg
お友達からは長くてもイイじゃん!って言われたんだけどねー
ウチ、ディップポールで使ってるでしょ?長いままじゃフォアステーに引っかかちゃうんですわ^^;


03_20170718144638bc4.jpg


塗装して
まるで、VU管^^;

04_201707181446407fd.jpg


アルミ風に仕上げ塗装して完成♪
黒のままじゃ早そうだし強そうだからね^^;




そんなワクワクのスピンポールの最終調整をニマニマ(^w^)しながらしながら走ってた♪


05_20170718144641cf3.jpg


フォアステーが当たるところにカバーをつけたり♪


そしたら
エンジンの回転音が変っ!!!
黒煙吐いとるーーーーーっ!!!!!



(@□@lll)ワチャーーーッ


06_201707181446513c4.jpg



一面アマモのじゅうたんに突っ込んじまった



何とか脱出できたけど、危うく潜らなイカンとこだったよぉ (´д`lll)



後ろからドラゴン、バロン、輝が来てたんだけど
天の川みたいなアマモに右往左往


07_20170718144652d25.jpg




カーボンのスピンポールにニヤニヤ(・∀・)せんと
気合を入れていきましょ^^;



いつものように艇長会議を済ませ
練習会スタート!


いつもは超ユルユルなスタートライン(?)なんだけど
今回は自然消滅する不思議なブイ(?)を打ちスタート


し慣れないスタートにみんながワチャワチャスタート
1レグまでスピンポールを譲ってもらった南極においていかれ


08_201707181446532ce.jpg



すぐ後ろに


09_20170718144655ddf.jpg


絆(タカイ34)がバシャバシャ音を立てて追ってくる



ウチにとっては強すぎる風((>д<))
大槌のブランケもギリギリ最短で抜けれてトップ!


しかし…
1回のタックミスとタッキングアングルを読み違えて
同型艇のBlackCatsに先を越されてしもた。。。


そんなことでワチャワチャしてたら


目の前に漁船!



漁船がおるじゃねーかぁ!!!!!ヽ(`Д´)ノ
何見よんなっ!!!!!w(ll`Ω´;)w
よー!前見とけやー!!!c(`Д´c)



危うく漁船の横っ腹に突っ込むとこやった{{{><}}}


そりゃ、アタシも前見てなかったのが悪かったんやけど
ウチんのおフネは目ん玉4個しか乗っけてないのよ(▼ω▼)
手も4本なのよ(▼ω▼)
まぁ、これ以上は言いませんがね(-""-;)


と、いろいろあった大槌周り


依然10ノットを超える風
前を走るBlackCatsは同型艇やから
ミスをしてくれんことには距離が縮まらん(-'Д-)

デモネー、ここで潮が味方してくれたのよ♪
潮に流され気味なBlackCatsをチラッと見(¬ω¬)


イケる!(`ω´)


潮を味方につけて最終レグの浮標をトップ回航♪
その後はスピンランでフィニッシュ一直線



フィニッシュのブイがなーーーいw(☆o◎)w
どうやら自然消滅する不思議なブイ(?)は


早々に自然消滅。。。 
きっとこのブイはスタートが終わったら今日の仕事はオワリ~って思ったんやろね



なので、フィニッシュラインは大槌島のてっぺんと護岸を結んだライン(エエ加減^^;)に急きょ変更
それを後続艇に言いに行くのに無線を忘れてたウチんおフネ


フィニッシュと同時にUターン
タックタックで後続艇に叫びながらの連絡 ε=ε =ε=ε=┌(;;`o´ )┘



レースよりこの鬼タックが疲れたわ。。。(´д`lll)


結果はいつも以上にゆるい自己申告になったけど


10_20170718144656e32.jpg

ドラゴン優勝~ヽ(゚◇゚ )ノ

ウチは鬼レーティングにて9位^^;


エエンデス♪エエンデス♪ファーストフィニッシュだし♪
カーボンのスピンポールがイイ感じで使えたからね(・∀・)ヤッパリ、カーボンはイイネー♪
ちなみに、今まで使ってた標準のスピンポールは5㎏なのに対し、今度のは2.5㎏
ひ力なアタクシにはとっても!とっても!とぉーーーっても!ヽ(゚◇゚ )ノアリガタイノデス




翌日、海の日♪

いつものように

11_201707181447055f5.jpg


12_20170718144707773.jpg


練習はせず、おフネの掃除に^^;


向かい側の桟橋に可愛いおフネがいるね~って気にしてたら
お友達のお友達のおフネだった(・∀・)V

13_201707181447088d0.jpg


ちょいとひとっ走り

14_20170718144709c50.jpg


このおフネは走るためのおフネではなさそうでした^^;



さて、さて、レースシーズン最盛期突入ですな♪

8月6日 弓削島のゆめしまカップレース
      クルージングがてら行ってくるぅ~♪

8月14日 阿波踊りレース 
      熱中症で生きて帰れるか不安だけど行ってくるぅ~♪

9月17日 瀬戸内市長杯・オリーブカップレース
ポスター
      1日に島回りとソーセージの2レースすんだってよ(ΦωΦ)ウソダロ

上3つはエントリー済み(^w^)


あと
9月3日 高松市長杯
10月1日 玉野市長杯
エントリー受付待ち^^;

それに、大阪湾ダブルハンドとぉ~、牛窓の県民親善とぉ~、仁尾のオープンレースとぉ~
島精機ぃ?(イクノカ?)


を予定しております(´m`)ミナサン、ナカヨクシテネ





カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 7   

コメント

梅雨明け前でも夏真っ盛りですね

行ってきました松山
15日~17日松山から大阪まで回航予定が結果(松山~今治~新居浜~仁尾~豊島~明石~神戸海上保安部~神戸フィッシャリーナEnd)ハプニングの大盛を頂きました。
下手のよこずき丸こと『陶朱』はネーエ・・・ェ
7/23 天神祭り奉納ヨットレース(エントリー済み)
8/06 淡輪ファミリーヨットレース(エントリー未手配)
8/12 紀伊水道ヨットレース(エントリー未手配)
8/14 阿波踊りヨットレース(エントリー未手配)
その後色々のレース(エントリー考慮中)
短縮原因艇・棄権・DNS・最下位・・・いくらなんでも主催者の皆々様に迷惑のかけすぎじゃねーかと思案中なんです~ょ。
でもでも・・・どんべがいないとネーエって思ったりもしています。
うちの居眠りクルーは紀伊水道ヨットレース・阿波踊りヨットレースには出ると椎間板ヘルニアのくせにのたまうし、それまでには治すなんてのたまっておられます。困ったものです。

年老いた新入スキッパー #- | URL【2017/07/18 18:18】edit

☆ 先輩新入スキッパーさま~

今日もこんなに暑いのにまだ梅雨明けって聞いてませんよね^^;

松山から大阪までの回航って(@@)?
エッ?!もしかしておフネを変える?・・・とか?
それにしても、いろんなところに寄ってますね~
神戸海上保安部とか^^;
また今度お会いした時に教えてくださいな(^w^)

阿波踊りでお話聞けるかしら?
いろんなレースのエントリーを思案中ですね♪
たまには瀬戸内海のクルージングみたいなレースにもお越しください!
牛窓の島回りレースなんか(^w^)ネ

しかし、問題は居眠りクルーさんの腰痛。。。よくなればいいですね
でも絶対っ!無理はイカンですよー!!!
レースは来年もある!痛い時は安静!ですからねー!

yuchin* #- | URL【2017/07/19 14:21】edit

お疲れ様です( ^^) _U~~

毎日暑い日が続いていますね(*_*) 今月の練習会レースはお舟がなく不参加となりました。私達が居ない為か、良い風がふいたみたいですね(^_-)-☆ 
 ご報告です。スカンピ、アイリは福岡へとお嫁入りしました。もちろん、カーツさんとクルー角南の回航で!(^^)!4日???夜中も走ったそうなので(*´▽`*)
次のお舟はお会いした時のお楽しみという事で✌✌ 
 ところで、教えて下さい!! レース参加の際に保険にはいらないといけないと聞き、調べてみましたが……。頭の悪い私達には良く分からなく(*_*) どんな保険に入っているのか教えてくださいませ!!

アイリ艇 #- | URL【2017/07/19 15:38】edit

☆ アイリ艇さま~

今日、やっと梅雨明けしたみたいですねー!
これからがホントの夏ですよ~
てか、夏前からバテバテヘロヘロになってますが^^;

そうそう、この前は結構な風でしたよ♪
微風が苦手なスカンピでもフィニッシュできたかも^^?
練習会の前にチョコットお嫁入りの噂は聞きました 福岡にお嫁入りだったんですね♪
次の娘ちゃんはどんな子(娘)なんでしょ(^w^)会うのが楽しみ~

保険ですか?私も詳しくはないんですが…
ウチは東京日動火災保険のヨット・モーターボート総合保険ってのに入ってます
他にも日本漁船保険組合(ブレジャーボート責任保険)http://www.ghn.or.jp/pb/pb1.htmlとかがあるみたいですよ
一度、車とかでお世話になってる損害保険会社に聞いてみてもイイかも
レースでなくても、クルージング中に万が一何があるか分からないんで入ってた方が安心ですしね~(・∀・)

もしかして・・・(^w^)
瀬戸内市長杯オリーブカップとか^^?楽しいですよ~!!!

yuchin* #- | URL【2017/07/19 16:16】edit

☆ アイリ艇さま~(追伸)

8月20日にも牛窓で「県民親善ヨットレース」がありますよ♪
犬島回りのレースです
前夜祭もアフターパーティーもないけど、その分参加費用が格安なの(^w^)
お盆明けで超!暑いと思いますが^^;

yuchin* #- | URL【2017/07/19 17:05】edit

ありがとう😉👍🎶

さっそくのお返事ありがとうです😉👍🎶
新しいお舟のAiriⅡの岡山お嫁入りの予定がまだはっきりとしてませんが、阿波おどりには参加したいとカーツさんは張り切っております(^-^)vAiriⅡは山口からのお嫁入りで、またカーツさんは関門海峡をトライするみたいです🎵
保険の件は頭の悪い二人で勉強します(*_*)ありがとうです😃✌助かりました🎶
私はヨットに関してはど素人です😅カーツさんにはめられての挑戦となりました💦💦また色々と助言をお願いします🙇⤵
なんせ歳を喰ってますのでそこのところの配慮をお願いします😄😄😄

アイリ艇 #- | URL【2017/07/19 22:44】edit

☆ アイリ艇さま~

おおおおお!阿波踊りに参戦なんですねー!

くっそっ!超くーーーーーそっ!暑いのに(^w^)カーツさんって物好きですね
でも、そのクソ暑さも楽しさで帳消しにできるぐらい楽しいですよ~♪
徳島でAiriⅡに会えるのも楽しみです!!!

大丈夫!大丈夫!みんな最初はど素人♪アタシも同じです!
ポさんにはめられてヨットに乗ってアッちゅぅ間に8年目^^;
なので、それなりにローカと戦いながら乗ってます♪

yuchin* #- | URL【2017/07/20 11:10】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1617-fc6e0d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)