さすらいの事務員 ~独り言~

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

賞金稼ぎだ!2017 大阪湾ダブルハンド 

行ってきたよ♪行ってきた~♪

大阪湾ダブルハンド


賞金稼ぎにね(^w^)
だってさー、欲しいものあるしさ
目下の欲しい物はプロスタート
70,000円ナリ
係留料だって稼ぎたいしさ
70,000円ナリ
合計14万円とちょいと足りんけど^^;


なんたって


『賞金稼ぎ』ちゅぅ響きが


アタシャ好きなのよ



その賞金稼ぎに土曜日午前3時に出向ナリ~
牛窓のあたりで

01_2017092815314305f.jpg


夜明けを迎え、イザ淡輪へGO!GO!
今回はお友達艇AiriⅡも一緒だし♪
前の日まで降ってた雨も上がって回航日和♪


夜が明けたらワッチ交代

02_201709281531438e5.jpg



行き交う本船もすくなくて楽勝だぁ~い!って思ってたら
家島に差し掛かるころ
ノリ網ブイ発見(@@;)

もうそんな時期なんやね。。。{{{><}}}コワイコワイ

03_20170928153145b6a.jpg


ノリ網図と睨めっこしぃ~の

04_20170928153146fb3.jpg


ゴミワッチしぃ~のやっぱり家島付近は疲れるわ(;´Д`)


ホームポートから牛窓まで約3時間
牛窓から家島まで約3時間
家島から明石海峡まで約3時間
明石海峡から淡輪まで約3時間
約13時間で

05_20170928153141d38.jpg


予定時刻通り淡輪到着=3


すぐさま艇長会議に出席

06_20170928153202e95.jpg


前夜祭BBQになだれ込む

07_201709281532036fb.jpg


こちらのBBQのお肉が美味しすぎて写真撮る暇ナシ
ダッテネー、美味しいお肉って油断してたらマジなくなるのよ
今年は顔も覚えられたし(^w^)
2年目だから遠慮しなくなって
コレ!アタシのんっ!って見張っとかなきゃなんねかったから^^;
久しぶりに美味しいお肉を堪能し船中泊


レース当日・・・


5時起床

ゴソゴソして気が付けば6時過ぎ

ワチャワチャと出港準備して
スタート海面に移動デスーーーー!


08_2017092815320544d.jpg


なんたってスタートが7時だからねチョォ~ット早いのね
来年からは4時半起床にしよーっと(・∀・)!


今回の作戦は
朝のうちは風があるけど、昼前には風がなくなるから
潮を考えると風がなくなる前に岸に寄って
あとは潮に流されていく!作戦

09_20170928153159e2e.jpg


そりゃ、事前に色々調べてきましたからね(`∀´)
抜かりはないっ(`・ω・´)


予定通り7時スタート

11_20170928153228c17.jpg


予報よりちょっと強めの7~8ノットの風

13_2017092815323164c.jpg


同クラス艇ではトップ

12_2017092815322965e.jpg


ええ感じでAクラス(大型艇クラス)と一緒に走ってた



そう、トップ集団に必死に食らいついてたって感じで
関空島まではね

関空島を過ぎたころ
依然風は7~8ノットぐらい
ちょっと強いな~なんて苦手意識を持ちながら走ってると
他にも気になることが出てくるもんで
この波、なんとなく嫌やなぁ。。。


終わってから考えるとこれが
一番目の敗因

変な波を嫌って集団から離れ沖出し(=ω=)


でも、沖に出したら波もなくて走りやすかったの♪
で、風も息はするものの5~6ノットぐらいまで落ちて

14_20170928153231cff.jpg


とっても気持ちよぉ~く走ってたの

途中、Aクラスのカリプソさんとミートして前を切ったりね♪
コレ!イケるんちゃうのん~ヽ(゚◇゚ )ノとか言いながら


2番目の敗因

ここでカリプソさんと同じタックで岸に寄るべきやったのに
何も思わずに沖へ~沖へと(w_-;
多分、11時前ぐらいだったと思う

3番目の敗因

タブレットにポイントしてた人工島を何故か無視して
フィニッシュポイントに変えてもぉた。。。(-_☆)
VMGの数字がどうのこうのとか言うてさ


そうしてると予報通りにどんどん風は落ちだしテロテロに・・・

15_2017092815323343d.jpg


タブレットで位置を確認してみると
大阪湾ど真ん中(°д°;)

風が吹かなけりゃ走らんどころか
潮に流されるのがヨット


10_20170928153201287.jpg

←の通りに流され

気が付けば目の前に神戸空港 (つω-`。)


目を凝らして岸の方を見るとヨットがゾロゾロ走ってるように見えたんだけど
イヤ!あれはディンギーだ!
うん、ただのクルージングしてるヨットよ♪な~んて思ってた


1時間ぐらい無風で大阪湾を漂ってたら
南からかすかに吹き出し

16_20170928153252b89.jpg


弱いながらもスピンラン
近くにはX35のコンスタンチェさん

ダイジョーーーブ!間違いない!イケる!

そりゃ、地元艇だし♪アタクシ大好きなX35だもん(・∀・)v


で、頑張ってフィニッシュの淀川河口に差し掛かったころ
同型艇のキラキラさんがすっかり片付けをして帰ってるじゃん!!(○ω○;);
岸よりからはお友達AiriⅡがジェネカーで気持ちよさそに走ってくるやん!!(○ω○;);


17_20170928153247f33.jpg


ウッソーーーーーン!!!
やらかしてもぉーたぁぁぁY(><)Y


はぃ、結果は


成績


同型艇ドンケツ
クラスブービー

笑うしかない結果(;∇;)


もちろん狙ってた10万円は

19_20170928153249d0d.jpg

デキーラ24のゴールデンイーグルさん



あの、ダイジョーーーブ!間違いない!イケる!って思わしてくれた
コンスタンチェさんもFRONTIERがおるから大丈夫!って思ったらしい
大丈夫じゃない2艇が同じこと思ってただなんてね┐(-。ー;)┌
でも♪コンスタンチェさんにそう思ってもらえたのはめっちゃ嬉すぃ~

思えば7時間の長時間レースに笑うしかない成績やったけど


終わってみれば楽しかったーーーーー!
だから止められんの(^w^)


もちろん、来年はリベンジせなイカンから
来年も参戦決定(`・ω・´)ダス

いろんな敗因を反省して
来年はちゃんと計画通りに間違わずに走ろう!と思っちょります^^;
ちゃんと覚えてられるかなぁ~


翌日も真っ暗な中4時出港
途中AiriⅡえい航っちゅぅ

20_2017092815325172b.jpg


ハプニングもあったけど
2艇とも無事ホームポートに帰りつきましたとさ♪


さぁ~、今週の日曜日は玉野市長杯デスヨー!

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 2   

コメント

お疲れ様でした!

関空沖で、少し一緒に並走しましたよね!ジブ上取りでヘルムスが風下にいるのかーと思いながら、ちょくちょく見てました。。いい艇ですよね、またどこかでお会いしましょう。

藤﨑 #USufH/tE | URL【2017/09/30 14:44】edit

☆ 藤崎さま~

お疲れさまでした~!&コメントありがとうございます♪

はぃ^^;少しだけ並んで走ってました^^;
その後付いて行けばよかっのに… ツィ、魔が差して沖へ沖へと( ノД`)

ウチの舵持ちさんは、どーも風下ではセイルの形が見えないらしく
吹いても風下でティラー握っとるんです^^; よく言われます^^;

また来シーズンもちょくちょく(?)大阪湾に遊びに行くと思うので
遊んでくださいねー(*^^*)

yuchin* #- | URL【2017/10/02 16:06】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuchin413.blog.fc2.com/tb.php/1628-f934bca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)