さすらいの事務員 ~独り言~

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

賞金稼ぎだ!2017 大阪湾ダブルハンド 

行ってきたよ♪行ってきた~♪

大阪湾ダブルハンド


賞金稼ぎにね(^w^)
だってさー、欲しいものあるしさ
目下の欲しい物はプロスタート
70,000円ナリ
係留料だって稼ぎたいしさ
70,000円ナリ
合計14万円とちょいと足りんけど^^;


なんたって


『賞金稼ぎ』ちゅぅ響きが


アタシャ好きなのよ



その賞金稼ぎに土曜日午前3時に出向ナリ~
牛窓のあたりで

01_2017092815314305f.jpg


夜明けを迎え、イザ淡輪へGO!GO!
今回はお友達艇AiriⅡも一緒だし♪
前の日まで降ってた雨も上がって回航日和♪


夜が明けたらワッチ交代

02_201709281531438e5.jpg



行き交う本船もすくなくて楽勝だぁ~い!って思ってたら
家島に差し掛かるころ
ノリ網ブイ発見(@@;)

もうそんな時期なんやね。。。{{{><}}}コワイコワイ

03_20170928153145b6a.jpg


ノリ網図と睨めっこしぃ~の

04_20170928153146fb3.jpg


ゴミワッチしぃ~のやっぱり家島付近は疲れるわ(;´Д`)


ホームポートから牛窓まで約3時間
牛窓から家島まで約3時間
家島から明石海峡まで約3時間
明石海峡から淡輪まで約3時間
約13時間で

05_20170928153141d38.jpg


予定時刻通り淡輪到着=3


すぐさま艇長会議に出席

06_20170928153202e95.jpg


前夜祭BBQになだれ込む

07_201709281532036fb.jpg


こちらのBBQのお肉が美味しすぎて写真撮る暇ナシ
ダッテネー、美味しいお肉って油断してたらマジなくなるのよ
今年は顔も覚えられたし(^w^)
2年目だから遠慮しなくなって
コレ!アタシのんっ!って見張っとかなきゃなんねかったから^^;
久しぶりに美味しいお肉を堪能し船中泊


レース当日・・・


5時起床

ゴソゴソして気が付けば6時過ぎ

ワチャワチャと出港準備して
スタート海面に移動デスーーーー!


08_2017092815320544d.jpg


なんたってスタートが7時だからねチョォ~ット早いのね
来年からは4時半起床にしよーっと(・∀・)!


今回の作戦は
朝のうちは風があるけど、昼前には風がなくなるから
潮を考えると風がなくなる前に岸に寄って
あとは潮に流されていく!作戦

09_20170928153159e2e.jpg


そりゃ、事前に色々調べてきましたからね(`∀´)
抜かりはないっ(`・ω・´)


予定通り7時スタート

11_20170928153228c17.jpg


予報よりちょっと強めの7~8ノットの風

13_2017092815323164c.jpg


同クラス艇ではトップ

12_2017092815322965e.jpg


ええ感じでAクラス(大型艇クラス)と一緒に走ってた



そう、トップ集団に必死に食らいついてたって感じで
関空島まではね

関空島を過ぎたころ
依然風は7~8ノットぐらい
ちょっと強いな~なんて苦手意識を持ちながら走ってると
他にも気になることが出てくるもんで
この波、なんとなく嫌やなぁ。。。


終わってから考えるとこれが
一番目の敗因

変な波を嫌って集団から離れ沖出し(=ω=)


でも、沖に出したら波もなくて走りやすかったの♪
で、風も息はするものの5~6ノットぐらいまで落ちて

14_20170928153231cff.jpg


とっても気持ちよぉ~く走ってたの

途中、Aクラスのカリプソさんとミートして前を切ったりね♪
コレ!イケるんちゃうのん~ヽ(゚◇゚ )ノとか言いながら


2番目の敗因

ここでカリプソさんと同じタックで岸に寄るべきやったのに
何も思わずに沖へ~沖へと(w_-;
多分、11時前ぐらいだったと思う

3番目の敗因

タブレットにポイントしてた人工島を何故か無視して
フィニッシュポイントに変えてもぉた。。。(-_☆)
VMGの数字がどうのこうのとか言うてさ


そうしてると予報通りにどんどん風は落ちだしテロテロに・・・

15_2017092815323343d.jpg


タブレットで位置を確認してみると
大阪湾ど真ん中(°д°;)

風が吹かなけりゃ走らんどころか
潮に流されるのがヨット


10_20170928153201287.jpg

←の通りに流され

気が付けば目の前に神戸空港 (つω-`。)


目を凝らして岸の方を見るとヨットがゾロゾロ走ってるように見えたんだけど
イヤ!あれはディンギーだ!
うん、ただのクルージングしてるヨットよ♪な~んて思ってた


1時間ぐらい無風で大阪湾を漂ってたら
南からかすかに吹き出し

16_20170928153252b89.jpg


弱いながらもスピンラン
近くにはX35のコンスタンチェさん

ダイジョーーーブ!間違いない!イケる!

そりゃ、地元艇だし♪アタクシ大好きなX35だもん(・∀・)v


で、頑張ってフィニッシュの淀川河口に差し掛かったころ
同型艇のキラキラさんがすっかり片付けをして帰ってるじゃん!!(○ω○;);
岸よりからはお友達AiriⅡがジェネカーで気持ちよさそに走ってくるやん!!(○ω○;);


17_20170928153247f33.jpg


ウッソーーーーーン!!!
やらかしてもぉーたぁぁぁY(><)Y


はぃ、結果は


成績


同型艇ドンケツ
クラスブービー

笑うしかない結果(;∇;)


もちろん狙ってた10万円は

19_20170928153249d0d.jpg

デキーラ24のゴールデンイーグルさん



あの、ダイジョーーーブ!間違いない!イケる!って思わしてくれた
コンスタンチェさんもFRONTIERがおるから大丈夫!って思ったらしい
大丈夫じゃない2艇が同じこと思ってただなんてね┐(-。ー;)┌
でも♪コンスタンチェさんにそう思ってもらえたのはめっちゃ嬉すぃ~

思えば7時間の長時間レースに笑うしかない成績やったけど


終わってみれば楽しかったーーーーー!
だから止められんの(^w^)


もちろん、来年はリベンジせなイカンから
来年も参戦決定(`・ω・´)ダス

いろんな敗因を反省して
来年はちゃんと計画通りに間違わずに走ろう!と思っちょります^^;
ちゃんと覚えてられるかなぁ~


翌日も真っ暗な中4時出港
途中AiriⅡえい航っちゅぅ

20_2017092815325172b.jpg


ハプニングもあったけど
2艇とも無事ホームポートに帰りつきましたとさ♪


さぁ~、今週の日曜日は玉野市長杯デスヨー!

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 2   

9月2週目は万灯祭ヨットレース ~Parthenos~ 

大忙しの9月2週目は万灯祭♪
でも、おフネFRONTIERには9月後半戦から頑張ってもらわねばイカンので
港で休養してもらってライジャケ持って加古川へ~

今回のおフネはお友達艇Parthenos♪
いつもレースでは一緒に遊んでもらってたんだけど
お邪魔するのは初めて



よろしくお願いしまーす!!!

01_2017091118080811a.jpg


レース海面に出るまでは狭くて浅い川…
多分…これからも人間だけお邪魔するレースになると思う^^;
ダッテ…ダッテ… こー言うとこ苦手なんだもん(i_i)


02_20170911180810ed9.jpg


ハァ~、広い海ってホッとするぅ~


こちらのレース、毎年大三角形のコースだったらしいんだけど
前日の艇長会議で

上下ソーセージコースを2周 2本!

と発表されたらしい 


いつもなら
エー!!!そんなぁー!!!ダメ!ダメーーーッ!!!
ドーシヨ><ドーシヨ>< アワワワワ{{{><}}}


と、なるところだけど
今回はお友達艇のウェイト要員お気楽さん♪ときてる
しかも目の数も手の本数も

03_20170911180810a77.jpg


そろっておぉ~る



スタートは9時半

スタート1時間前には


04_201709111808126c4.jpg



微風ながらもイイ風吹いてる♪


しかし…風はどんどん落ちて

スタート予定時刻には

05_201709111808136e1.jpg


テロテロ。。。

デモネ!デモネ!
このテロテロの風でもParthenosは走るのよ!
エンジンかけてます?ぐらい走るの!


ティラーを持ってるのは微風大好きポさん
こりゃ…ムホホホホ(^w^)狙えるんちゃいますのん?


しかしテロテロが無風になり・・・
もしかしてノーレースかもって思って諦めかけてた頃
やっと風が吹き出し

予告信号のプゥ~


おフネが敏感だからってポさんが攻める!攻める!
Parthenosの皆さんのお顔は引きつり
オーナーの心臓は止まりそうだったんじゃないかと。。。

06_20170911180823497.jpg


スンマセン。。。


07_20170911180824ff8.jpg



上マークまではイイ感じの走り♪
ヨッシャ!絶対狙える!

2レグもOK!


でもね・・・
やっぱりどこのおフネにもいるのね

スピンダウンしたとこで

ちっちゃいオッチャンやら小人さんの登場よ


あらら…あらら…あらら…


フィニッシュ直前に孫悟空にやられ5着。。。


しかし!2レースは休憩中のビールが効いたのか
ソツなく走り切り

堂々2着 


イェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!


結果、惜しくも

08_2017091118082695a.jpg


1ポイント差で4位だったけど


09_20170911180827dd1.jpg


お疲れさんビールは美味かったーーー!



Parthenosさん、お世話になりましたm(_ _"m)
スタートでドキドキさせてスンマセン。。。
軽いウェイト要員でお役に立てずスンマセン。。。でした

でも、でも、懲りずに次乗せてもらえることがあったら
ポさんはスタートで攻めると思いますが
スタート前から解禁しましょ♪
そしたらきっと優勝よね(*^^*)



今週末はFRONTIER は牛窓に出没しまーす!
1日に島回りとソーセージだなんて
クタクタのヘロヘロになりそうだな(;´Д`)

カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 1   

9月1週目は高松市長杯  

とうとう9月・・・になっちまいましたねぇ。。。


アヂィ!アヂィ!
35℃だとぉーーー?!
エエ加減にせー!


などと文句を言いながらダラダラと滝のような汗をかきながらも
アタクシ、やっぱりアヂィ夏が好き!
なんたって、あのクソッ!アヂィ!時に飲むビールは


最高! だもの


それが急にめっきり涼しくなっちまって
滝のような汗もかかなくなって


寂しい。。。 (i_i)



デモネー!デモネー!
そんなそんなこと言ってられないのよ
9月は毎週日曜日予定が入ってましてね

3日は高松市長杯
10日は姫路の万灯祭(お友達艇で参加)
17日は瀬戸内市長杯・オリーブカップ
24日は大阪湾ダブルハンド
10月1週目は玉野市長杯^^;

殿方とデートする暇なんてありませんわよ (´0ノ`*)オーホホホホ


そんなレース強化月間第1戦高松市長杯に
5時出港に行ってきたー!

01_201709041721213c4.jpg


まだ真っ暗

ええ、もちろんいつものお散歩回航デス

02_20170904172123d0f.jpg


お散歩回航の逆潮だから3時間はたっぷりかかると思ったんだけど
3時間かからずお向かいの高松に到着

03_20170904172124b73.jpg



で、高松市長杯と言えば?

04_20170904172125622.jpg


ディンギー乗りの若者!

そう、クルーザーとディンギーが一緒に走る珍しいレース^^;
ディンギーって言っても超速いディンギーもいてウカウカしてられない
ちなみに、ここだけの話なんだけど ←ココダケってドコよ?
BARONの目標はディンギーに抜かれないとこと!だとか(^w^)
ま、そんくらい速いディンギーがおるんですわ


開会式→艇長会議(ディンギーさんはブリーフィングって言うらしい)を済ませ
スタート海面へ


05_20170904172127296.jpg


ワラワラとディンギーが出てきよる

06_20170904172251193.jpg


アッちゅう間に取り囲まれてワッチが大変><

ディンギーを縫うように走ってスタートの作戦を立てるんだけど
まぁ、ディンギーがチョコマカチョコマカ動くのよ(アタリマエ^^;)

ちょっと離れてスタート海面を見たら

07_20170904172253525.jpg

大混雑(;'∀')

でも、この時はちょうどいいくらいの風で楽しかった

2回の延期の後10時10分スタート


08_20170904172247f03.jpg


風が弱かったのと
ちょいと大きな艇のブランケに入っちまって
なかなかスタートが切れず
同型艇のティンカーベルの後ろでなんだかなぁ~のスタート

09_20170904172249af9.jpg


お友達艇のアイリⅡも今回はダブルハンドで参戦
やっぱり早いね^^;スルスルスルスル~って追い越していかれた

どんどん風は落ちていき、得意の微風に

11_20170904172250f6a.jpg

そうそう、この波紋くらいがウチの風♪
2~3ノットの上り
ポさんさえ集中すればBBシャンティと並んで走れるの(・∀・)v


しかし、どんどんと風は落ちる一方
これ以上落ちると潮に流され…


ヾ(・ω・`;)ノ下がっておーーーるっ!!!



アンカー!アンカー!アンカー入れるでー!
ドボン=3

あ!風吹いてきたー!
揚げろーーー!!!

やっぱり入れろー!
ドボン=3

吹いてきたー!
揚げろーーー!!!

やっぱり入れろー!
ドボン=3

揚げろー!!!


アンカーを入れると風が吹く
揚げると風がなくなるを3回 (´Д`)ハァ…
ぇぇ、この時ばかりはオーパイ君に手伝っていただきました(;'∀')


その後もチッコイ風を拾いながらやっとのことでマークアプローチ
が、マークに近づくと風がなくなり流されを2回
3回目でやっとこさマークを回れ
あとはスピン
でも、風が弱すぎてスピンで走ってるって言うより
潮に流されてなんとかかんとかコース短縮でフィニッシュ

後続艇はディンギーなのかクルーザーなのか分からんぐらい離れて


ウチより後ろはDNSかと思ったら
バロンが時間ギリギリフィニッシュ

結果、
12_20170904172309858.jpg


12艇中3艇しかフィニッシュできなかったって言う風でした(i_i)
前日の土曜日はドン吹きブンブンだったのにねぇ。。。


もちろん、ディンギーはエンジンが付いてないんで

13_2017090417231097b.jpg


本部艇に引っ張られ帰港^^;


あー、しかし暑かったー!
もう少しで熱中症になるとこだった><
涼しくなったからって油断して少な目の飲み物しか持ってきてなかったのよ

ダメですねぇ。。。
来週からのレースは飲み物多めで参戦します^^;


さぁーて♪さぁーて♪
来週はライジャケ持って姫路行きまーす!
お荷物にならないように頑張ろっ(*^^*)


カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 1   

ここいらで一番地味ぃ~なレース 岡山県民親善ヨットレース^^; 

ここいらで一番地味ぃ~なレース^^;

牛窓ヨットハーバーで行われる
岡山県民親善ヨットレースに行ってきたよ~

午前5時出港で

01_20170822103755ddd.jpg

日の出が遅くなりましたなぁ。。。


もちろんバロンとお散歩回航(・∀・)

02_20170822103757301.jpg




しかし、このレースって知らない人が多いと思うの
岡山県民親善ヨットレースで検索かけても
アタシのブログか牛窓ヨットハーバーのHPぐらいしか検索にかからん。。。
それも、2014年の案内だったりするしー(ё_ё;)
ほんと、知られてないのよ


だからね、牛窓ヨットハーバーに着いて
エントリーリスト見てビックリ!

03_20170822103757adf.jpg


まさかの5艇(@@;) 


ゴ・・・ゴテイデスッテ?!


5艇にもビックリだが、地元同型艇の祥とBlackCatsもエントリーしとらんがな(¬ω¬)
どーした!どーした!阿波踊りロスか?夏バテか?

島回りレースなんだからレースを抜きにクルージングだと思って出ればいいのに!
ま、こんな暑い時期にわざわざクルージングなんかしないかー(-。-;)


コースは島の周りに暗岩・洗岩がいっぱいある犬島一周
ハーバー沖から犬島を左回りに回るコース

東風やったからスピンスタートかとビビッてたら
ちゃんとウエザーマーク打ってくれるって♪ 
サスガダネ!牛窓ヨットハーバー(・∀・)v


スタートはこんな感じ
運営艇からのスタート動画は →ココ←


同型艇がいないからかいつもの攻めの気迫が感じられないポさん
ホーンがなって7秒遅れでスタート

このレースの敵は
何故かSabaayの2人が乗ってるお友達艇AiriⅡ(J/V9.6CR)

04_20170822103759d23.jpg

と、酷暑真っ盛りのお盆に練習する頭のネジが飛んでるBARON

7秒遅れでもウエザーマークはファースト回航

05_20170822103754fcf.jpg


イイネー!イイネー!


その後はコンスタントに6~7ノットの安定した風でいい感じのスピンラン
        ↑BARONにとってはチョィト強めナノヨネ~(^w^)ウシシシシ

06_20170822103807516.jpg

今回はウチんおフネに一番欠けてるウェイト&カメラマンで
バラクーダ艇のカベさんが乗ってくれてるからおフネも安定♪
同型艇がいないからか、カベさんが乗ってくれてるからか(ビデオ回ってるからね^w^)
後ろからの怒号は鳴りを潜めて平和な空気♪

犬島回っての上りもタックが早すぎたかと思われたけど

07_201708221038086b6.jpg

ポさんの潮読み、風読みがバッチシで

08_20170822103810ce5.jpg

後続艇を見えないくらい離して

09_20170822103811435.jpg

タックなしでファーストフィニ~シュヽ(゚◇゚ )ノ


流石のBARONでも見えないくらい離せば大丈夫やろ?と

10_201708221038063fd.jpg

表彰式を待たずにお疲れさん~&優勝の乾杯♪

もちろん表彰式ではちゃんと

11_2017082210382045c.jpg


優勝いただきました~


ちょっと寂しい参加艇数だったけど
終始のんびりレースができました~

12_20170822103819d6f.jpg

BARONとAiriⅡにGPSロガーを持ってもらってたので
航跡を画像にしてみました(・∀・)
ちなみにMK2~7はコワイコワイ岩礁です{{{><}}}

来年はもうちょっと集まらないかなぁ。。。


そんなのんびりレースのカベさん動画は↓↓↓



ヨットに乗りながらサクサクッと動画編集できるのってスゴーーーイ!
また乗ってね♪


次は9月3日の高松市長杯に出没予定デス♪
誰に会えるかなぁ~(´∀`).。oO





カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 0   

オレンジフィンカップ IN 第45回阿波踊りヨットレース【どこでもヨットレース】 

いつものごとくお友達艇にロガーを持って走ってもらって
今回の阿波踊りヨットレースでもオレンジフィンカップをしてました♪



※日付が2017.08.13になってました>< 2017.08.14です^^;スンマセンー!


岸より走ったでー!
沖出ししたでー!

とか言うてても、航跡を見ると

んー・・・ そんなに変わらんじゃん!

って感じ^^;
ようは、スタートが大事っちゅぅことです(;^ω^)


データは ココ からダウンロードできるよ♪
使い方はいつもの通りデス♪


カテゴリ: 海の上

[edit]

TB: 0    CM: 0